ケーキなどを焼いてみる

お菓子作りのこだわり、材料、レシピ等を気ままに。"PENTAX K-50"等のと機材、撮影ポイント紹介他。自転車日記

近頃は甘さ控えめになっている?

2020-05-05 23:23:23 | 日記

イチゴのショートケーキを作るつもりでしたが、イチゴの傷みが思ったよりもは早く発生してを使えるそうなイチゴが・・・という状況になりました。

黄桃の缶詰を使いました。
スポンジケーキを2枚にスライスし缶詰のシロップをスポンジ生地に塗って、ホイップした生クリームと黄桃をは挟んで、残りの生クリームで全体をナッペして仕上げました。
イチゴは1粒のみ飾りで使えた感じです。

フルーツ缶のシロップを用いてゼリーを作ろうとていましたが、思ったほどシロップが甘くなく、味気ない感じになりそうだったので、レモン果汁とグラニュー糖を足して、炭酸水を加えて仕上げてみました。

  • 粉ゼラチン-----------------------------------------15g
  • 水---------------------------------------------------適量(粉ゼラチンの約5倍の量)
  • 残っていたフルーツ缶のシロップ---------------適量
  • レモン果汁----------------------------------------適量
  • グラニュー糖-------------------------------------適量
  • 炭酸水---------------------------------------------適量

全体の量が750ml位になることを前提に、ゼラチンの量を決めています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 約1割増しでスフレチーズケーキ | トップ | (ちょっとだけ薄力粉が多く... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事