見出し画像

TAKE-LOG 竹ログ

初めての手紡ぎショールが織り上がりました

台風が九州に上陸か?
温帯低気圧が再び台風に成長したなどニュースが気になる

そんな曇り空を映した竹島も冴えない一日となった。

竹島クラフトセンターの教室ではメンバーのOsukaさんが
初めて手紡ぎをした糸で織ったショール作品が完成した。



おー!出来たね
おめでとう!
教室内に拍手が響いた

「太かったり細かったり、撚が強かったり弱かったり凸凹の糸でも
 織れて嬉しいです」

「糸の太細の凹凸感が逆に味になっていて手作り感とボリュームがたまらない」
「これは一目で手織作品と分かるね」

既製品と間違えるような作品が良いのか、
手作り感満載の作品が良いのか、
これは作り手の永遠の問題であろうが
これまでに費やした時間と作者の努力が表現されたショールなのだ。


作者はショールを肩にかけてみて言った
冬までかかると思ったけど意外に早く織れて良かったわ、

両端には織りの耳がついて、触れば高級メリノの滑るような
柔らかさが伝わって来る。

”これを身につけて街に出れば一眼で手織ってわかる作品だ”


作者にはこの後、仕上げの房作りと縮絨の作業が待っている
アイロン仕上げが終わったら写真で投稿したと思っている。



蒲郡市の観光の中心地竹島海岸竣成苑内にある竹島クラフトセンターの主人が投稿するブログです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Osukaさんの作品」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事