TAKE-LOG 竹ログ

母なる土地に命宿る

生を受ける我が母の母につながる土地に私は行った

そこは大自然に恵まれた聖なる土地に感じる

 

陽の光と風の爽やかさに

我が命の安堵を感じ

鳥のさえずりは我が精神に力を与えた

遥か彼方に見える街の陰から来た

人の臭いを発する自分の汚れを感じた

 

自然に安堵を求め私を産んだ母につながる

この山の中で生命と愛の力を発してみたい

柏の木は生命再生を意味する木だという

今、天に伸びる葉にその願いを託して眺めながら

染めてみたいと思った。

ここから何かを発することが出来たらなら

それは研ぎ澄まされたものになるだろうと私は思う

 

何もないところから

何かを発してみたい

それは澄んだ空気と水と光を感じることができる処だからだ

 

中山間地域から人口が減っている

片や山間域に移住する外国人もいる

江戸時代には住んで生きていた土地が近代にかけて住めなくなったのは

私たちと政治の無策が故郷を壊し価値観の多様を破壊しているのだと

私は思う。

 

 

 

 

 

 

 

  


蒲郡市の観光の中心地竹島海岸竣成苑内にある竹島クラフトセンターの主人が投稿するブログです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「私の独り言」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事