TAKE-LOG 竹ログ

TCC・竹島クラフトセンター、小学生の棉繰りと手紡ぎ体験!

竹島海岸、俊成苑の竹島クラフトセンターに行ってみたら、
小学生のお姉さんと幼稚園の弟の二人が綿繰りをしていました。
小学生は2年生の廣中さんでした。

廣中さんは昨年春に三河地綿の種を蒔いて栽培して来ました。
昨年の秋に収穫した棉をもってきて、棉繰り体験の最中でした。



キーコ♪キーコ♪と音を立てながら回る棉繰り機に畑で採れた
地綿の一房を入れると

あーら!不思議、反対側に種が取れた棉がポトリと落ちました。
「わー!種が取れたよ」
「綿も取れた]

昔の人は畑で採れた棉を使って、布団の綿に使ったり
紡いで織物を織ったりしたのです。



廣中さんは出来た綿を使って手紡に挑戦しました。
TCCの主人に手伝ってもらいながら一生懸命紡いで
見事に糸が出来上がりました。

「わー!出来たー」
[おー凄いぞ、」
TCCの生徒さんたちの声が上がります。





これが正真正銘の三河地棉の、三河木綿の糸の出来上がりです。
[この白い糸が、将来、幸せの赤い糸に変わりますように」
とTCCの主人から糸を渡されて喜ぶ廣中さんでした。

次は自分が作った糸を使って三河木綿の手織に挑戦だ。

蒲郡市の観光の中心地竹島海岸竣成苑内にある竹島クラフトセンターの主人が投稿するブログです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「三河木綿の手織り体験」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事