TCC・竹島クラフトセンター TAKE-LOG 竹ログ

愛知県の観光名所[竹島]の俊成苑に構える手織り工房
[竹島クラフトセンター]の主人が送る大きなひとりごと。

台湾から手織体験にやって来ました

2024年03月26日 | 蒲郡 竹島観光 

竹島クラフトセンターの手織体験教室へ一人の女性がやって来た

「私は台湾から来ました」

と、上手な日本語で自己紹介をしていただきました。

 

早速竹島の見える窓際で機織り織機を設置して

今日は三河木綿のコースターを織っていただきます

 

スタッフから織機の構造と織物のが出来る原理を学びながら

手織体験が始まりました。

「経糸の奇数と偶数の糸を綜絖装置を使って上げ下げする中を

緯糸が通過して筬をトントンと打ちます」

正確な織機の操作で見事に織れたコースターが出来上がりました。

 

「私は蒲郡で働きながら織物の技術を学びたい」

と言う事で基本の技術から学ぶことになりました。

 

出来上がったコースターを掲げて喜びの記念撮影です

おめでとう御座います!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿