TAKE-LOG 竹ログ

静かな日曜日は雨の中

今日は日曜日で観光客の人出が気になるところだ
朝から人出は少なく静かな日曜日は午後は雨となった



俊成苑には人影もなく、数人が橋を渡っていた。

竹島クラフトセンターでは来客に備えて通気に気をつけて
窓を開けていた。
そして三河木綿の手織体験は休業中なので
小学校の手織り教室の作品の仕上げの作業をしながら
ガラ紡機の運転と手入れをしていた。



羊毛の原毛をカーダー掛けをして
その原毛のシートをガラ紡機の筒に収めるため細長く巻き取る



原毛のシートをガラ紡機の筒の中へ原毛を詰め込む



原毛を詰めた筒をガラ紡機にセットする


綺麗にカーダーされた原毛は筒に納められ
原毛は筒の回転で撚りが掛かると糸となって
上へ引き上げられ巻き取られるのだ。

誠に自然な動きで、糸を作る原理そのもので
それを機械にさせるのだ。

「切れないか」
「あー細くなって切れてしまう」
「分銅の重みを変えてみよう」
「今度は糸が太くなって来た ]
「荷重を変えてみよう」

いつまでも飽きない私を見て妻は変だと言う
確かに、私もそう思う




蒲郡市の観光の中心地竹島海岸竣成苑内にある竹島クラフトセンターの主人が投稿するブログです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「私の独り言」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事