TAKE-LOG 竹ログ

雨の豊川稲荷

少しは五感を休めなければ
今日は豊川稲荷へ参った


雨の豊川稲荷は初めてだが
人出も少なく静かな門前を歩く
ここの門前町の中でも骨董屋さんを回るのが好きだった。


正月以外のお稲荷さんに来るのは珍しいのだが
今日は雨で静かな落ち着いた豊川稲荷の御参りとなった。


まるで京都の寺にいるような雰囲気で
いいね〜
満足な想いで奥の院を歩く


稲荷といえば油揚げだ
竹島も鳶に油揚状態で困っているが
門前のお店の稲荷寿司うまいのだ。


おー!なんという
お狐様がいっぱいだ


リアルな狐の迫力にたじろぎながら
野生の狐は私たちの何かを守る動物だったのか、
ネズミから穀物などを守る動物だったのだろうか、
それが、財を増やし守る神様になったのか、

などなど、煩悩をめぐらしながら奥之院を歩いた。


蒲郡市の観光の中心地竹島海岸竣成苑内にある竹島クラフトセンターの主人が投稿するブログです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「私の独り言」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事