TAKE-LOG 竹ログ

次の作品タペストリーの準備が始まった

「次の作品はタペストリーです」

と以前から言っていたOsukaさん今日はその準備から始まった

「自分の家に掛けるのを織ります」

三河木綿のタペストリーを織る計画が始まった。

自ら作ったデザインを元に糸の使用量と密度本数を決めて

早速、綛糸を玉に変える作業が始まった

綛のままでは扱いにくいので玉巻機で糸を巻き取ります。

「綛からほどけにくいわ」

「藍染や草木染めの糸は毛羽立ってて巻き取りにくいのよ」

そこで居合わせた大先輩の指導を頼む

「糸口がわからないわ」

「そういう場合はこうするのよ」

「あら!、糸が出て来たわ」

 

先輩から後輩へ技術の伝承である

一人でも多くの人に技術や文化を伝承して

教わった人がまた多くの人に伝承していくことが大切なのだが

最先端技術は伝わっても、基礎になる技術の伝承は無くなる、

技術はロボットが覚えて人間の関わる基礎技術は消えてゆく、

 

糸も自動化 染めも自動、織りもロボットが寝ずに働き

熟練もロボットにお任せ!

あなたは何処で働くのかな?

 

「金を数える仕事をやるよ」

 

もう既に金が存在する時代では無いのよ

どうするのよ あ な た!

給料袋があった時代 希望があって良かったな〜 

一万円札が入っていたんだよ!


蒲郡市の観光の中心地竹島海岸竣成苑内にある竹島クラフトセンターの主人が投稿するブログです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Osukaさんの作品」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事