雑居空間
趣味のあれこれを、やたらめったらフットスタンプ




 インギの迷宮からアロマミウオ王国のシェギの廃墟にワープ。シェギの廃墟を探索してから、アロマミウオ王国に降り立ちます。



 あれ? 地図をチェックしてみると、最初から全部の町や城や廃墟が記されてますね。っていうことは、自分で直接見た場所じゃなくて、視界が通っている場所が記されるっていうことですかね。だから、町に隠されている迷宮は記されていないのかな。

 とりあえず近くにあったスールアーの町へ。封印された巻物を解放してから、占い所でアドバイスを聞きまくります。
「勇者よ! ヤイーンクマウの城へ行ってみてはどうかな?」
 ふむふむ。そこに行けばクエストをもらえるんですかね。

 アロマミウオ王国は町が多いので、北西部から北、北東と、町をハシゴしていきます。ただ、さほど大した発見はありませんでした。北東部にあるエルウキの城で、ルシェエの迷宮への入り口があったのをみつけたくらいですかね。
 そのまま南部のヤイーンクマウの城まで行ったのですが、この城は山に囲まれて地上から直接は行けません。またどこかの迷宮からワープしないといけないんでしょうか。



 大陸をぐるっと回って南西部までやってきたので、まずは近くにある南西部にあるルアミムの廃墟から攻略していきます。
 しかし、結構一生懸命探したのですが、ここは特にイベントっぽいものは何も無いようです。

 次はガエトの廃墟。
 ここにはワープゾーンがあり、アロマミウオ王国のミトクイの迷宮へとワープすることができます。これが、ヤイーンクマウの城につながっているんですかね?
 ワープゾーンをくぐり、ミトクイの迷宮を抜けてみると、案の定、ヤイーンクマウの城のはずれに出ました。

 ヤイーンクマウ城は、前に占い所で行くように言われていたところなのですが、あちこちで話を聞いてみても、特にクエストっぽいものは出現しません。城に行っても誰も出てこないし、店もみんな通常営業だし。あ、なぜか神殿が無かった、ということはありますけどね。
 城の外に出てみても、周囲は山に囲まれた狭いエリアで、特に誰が出てくるわけでもありません。占い所のご託宣は、単に城の端に迷宮への入り口が隠されている、っていう部分に反応したのかなぁ。だとすれば、そもそも城に行くためには迷宮を通らないといけないわけで、ちと本末転倒ですね。

 しばらくヤイーンクマウ城の周辺をうろうろしていましたが、まったく進展がないので、撤収することにします。



 現在確認できている廃墟・迷宮の中でまだ残っているのは、エルウキの城にあるルシェエの迷宮です。そこが次の王国へのワープゾーンがある迷宮ですかね。

 と、その前に。エルウキの城へ行く途中で立ち寄ったロウガーキの町の占い所で、偉大なる魔法の剣があるといわれている「時の狭間」へ行ってみるかと尋ねられました。その魔剣は、ヌァザの神が光の世界のフィンディアスの町から持ち帰ったと言われているのですが、占い師によれば今は主人公にこそふさわしいのだとか。しかしそこは、魔法がまったく使えない世界であるうえ、見つけるまではこの世に戻ってくることはできません。
 えーと、これ、ルーフの長槍を手に入れた、失われた過去と同じようなところなんですかね。じゃあまあ、次の王国へ行く前に、その魔剣を入手しに行ってみることにしましょう。



 飛んだ先はキヤタアン王国というところ。ただし、その地形はアロマミウオ王国に似たものとなっています。ルーフの長槍の伝で言えば、マップ上にたくさんある町のどこかに、魔法の剣が隠されてされているんでしょうね。地図を片手に、端から順に町を巡っていきますよ。
 魔法が使えないため回復ができないのですが、魔法を使えないのは敵も同様なので、そこまでキツイわけでもありません。ただ、肉弾戦が苦手なメンバーは一発大きいのを貰ってしまうと辛くなってきますので、何回か逃亡したりもしてしまいました。

 北西からぐるっと北東まで歩いていったところにあった寂れた城。そこの鍛冶屋に転がっていたさびた剣や斧などの中から、唯一輝きを失っていない剣・ヌァザの魔剣を発見しました。



 ただ、これもルーフの長槍と同様に性能は黄色文字記されており、まだ使いこなすことはできないようです。



 改めて、エルウキの城のルシェエの迷宮へ……と、思ったのですが、そういえばルウオクヤ王国でやり損ねていたクエストが幾つかあったのを思い出しました。先に行き過ぎると戻るのも面倒なので、ここで一旦ルウオクヤ王国のクエストに再挑戦しに行くことにします。

 やり残していたのは、インギの迷宮に住む妖魔の女王を倒すという、グラススネークからのクエストと、もうひとつはヴェキの迷宮にいる調子に乗った巫女を懲らしめるというクエストの二つです。

 まずはアロマミウオ王国との通路にもなっている、インギの迷宮の探索。しかし、中をうろうろうろうろうろうろうろうろ歩き回りますが、特に変わったことは起こらないようです。通過できる壁とかもあったりしないかなぁ?
 いろいろ試してみたけど、どうにも進展してくれないので、ここは一旦諦めましょう。

 つづいてヴェキの迷宮へ。ここもうろうろうろうろうろうろうろうろ歩き回りましたけど、やっぱり何もなし。うーん、どうなってるんだー!

 占い所で占ってもらったところ、「勇者よ! エダア王国のオイージャの町へ行きなされ! さすれば道が開かれようぞ!」というご託宣が。エダア王国って、たぶん次の国ですよね。幾つかの町の占い所に行ってみましたが、やはり同様のことを言われました。これはもう諦めて、先へ進めっていうことなのかなぁ。

 ヒントを求めてあちこちの町を訪問していたら、ジャトウの町のたどり着いたとき、店がみんな閉まっていました。唯一開いていた医療所に行ってみると、伝染病が流行っていて町はまったく機能しなくなってしまったとのこと。ウダウンの廃墟に住む竜が持っているという竜の枕さえあればなんとかなるのに……、とか言われました。
 そういえば前にもあったよなぁ、こういうクエスト。これってランダムに発生するのかしらん。
 まあとりあえず、ウダウンの迷宮へ。でもこのクエストも、竜に会わないといけないんですよね。いろいろ探し回りましたけど、竜は全然出てきてくれませんよ。
 うーん。ドラゴンに会うのも、妖魔の女王を倒すのも、巫女を懲らしめるのも同様ですけど、これ系のクエストってどうすればいいだろう? 雰囲気からして本筋とは関係なさそうなのが救いですが、やっぱり気になるなぁ。いくつかのクエストはもう、自然消滅しちゃったりしてないのかなぁ。



 ウダタンの迷宮は一番最初のスガンテ王国との連絡路でもありますので、ついでにスガンテ王国にも行ってみました。

 特に何もありませんでしたが、外を歩いていたら、通りすがりの商人から世界に2つとない代物がたったの12000ゴールド! とか言われたので、何かわからなかったけど、購入してみました。



 その正体はシルバータスクというアイテム。効果は不明ですが、戦闘中に敵に対して使うアイテムのようです。なんだろう?

 また、別の商人とであい、今度は特製のワインというアイテムを、またしても12000ゴールドで購入。



 こちらも敵に使用するもののようです。シルバータスクも特製のワインも、敵に対し使用するものなのに、環境が戦闘中じゃなくていつでもになっているのは何故だろう?

 効能が気になるので、セーブしてから試しに使ってみたところ、シルバータスクは敵全員に大ダメージを与える道具でした。ただし、使い捨てなので、いざというときまで使えませんね。いざというときって言うか、ラスボス戦まで温存することになりそうですけど。これでラスボスには効かないとかいうオチもありそうですけどね。
 特製のワインを使おうとしたら、栓が開かないといわれて使用できませんでした。ワインを売った商人は、すぐに開けずに何日か置いたほうがいいと言っていたので、数日たたないと使用できないのかもしれません。もうちょっと待ってみましょうかね。

 ちなみに、どちらのアイテムも店では1000Gで売れます。このゲーム、売値は買値の半分なので、正規の売値は2000Gなんじゃ……。まあ、店で売られているところは見かけないので、非売品を買えたという意味では高くないのかもしれませんけどねー。



 ルウオクヤ王国に帰還。
 ミオエデスエの城に行ったら、24時間営業のはずの占い所の看板が暗くなっていました。中に入ってみると、そこにはなぜか大魔術師がいました。



 いや、そんなこと言われても困るんですけど。この大魔術師は戦うべき相手なのかどうか不明ですし、別に眠っているだけなら、そのまま眠っていてもらって構わないのですが。
 それに黄金の鈴っていうのも、これまでに見たことが無いですねー、と思ったら、ミオエデスエの城のよろず屋に置いてありました。このアイテム、前からあったっけ?

 黄金の鈴を持って占い所に行ったところ、実は大魔術師は占い所のじいさんで、昼寝の邪魔をされたくなかったから魔法で鍵をかけたまますっかり寝入ってしまっていた、というだけの話でした。大魔術師は奥からばあさんを呼んできて、ばあさんの手によって、占い所は無事に再開されたのでありました。
 ……って、なんだこりゃー! 結局一時的に閉まっていた占い所を再開させるだけのクエストかー!

 もしかしたらと思い、ジャトウの町に行ってみたら、伝染病がはやっていたことなど微塵も感じさせず、どの店もすっかり通常営業になっていました。ひょっとして、王国から外に出ちゃうと、これらのミニクエストってリセットされちゃうんじゃないかなぁ。まあそもそも、これらのクエストってこなしてもまったくメリットが無いので(まあ、使用できなくなっていた店が使用できるようになるというのはメリットと言えばメリットだけど、プラスになるものではなく、マイナスがゼロに戻るだけですからねぇ)、気にする必要も無いんですかね。ああでも、妖魔の女王を倒せとか巫女を懲らしめろとかはそうでもないか。

 なんだかよくわからなくなってきたので、アロマミウオ王国で起こっていた細かい事柄はもう一切無視。ワープゾーンを通ってエダア王国に乗り込んだところで、今回はここまで。


コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« ティル・ナ・... 記事一覧画像一覧フォロワー一覧フォトチャンネル一覧 ティル・ナ・... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。