雑居空間
趣味のあれこれを、やたらめったらフットスタンプ




 さあていよいよ、炎の精霊界に挑戦……と、その前に、レベルアップさせておきましょうか。経験値は結構たまっているので、ドカンとレベルアップすることはできるのですが、少しずつレベルアップして、毎月バウンティーハンターギルドの賞金首を狩り、ついでに黒いポーションを購入して能力値アップにいそしみます。

 まずは1レベルアップさせて7月に。賞金首はエインシャントワイヴァーンで、3700ゴールドの賞金がかかっていますが、ラヴィッジローミングにいるワイヴァーンは全滅しているので倒すことができませんでした。うーん、残念。闘技場に出てきたヤツを倒してもOKだったりするんですかね?

 続いて4レベルアップさせて、8月になりました。賞金首はユニコーンハードリーダー。これはちゃんと生かしていましたので、マーマーウッズに移動して倒し、4500ゴールド稼ぐことができました。

 さらに4レベルアップさせて9月。今月の賞金首はナーガウォリアーで、賞金額は2800ゴールドです。これ、金額によってモンスターの序列が明確になってしまいますね。個人的に、ナーガはもっと強くあって欲しかったのですが……。まあ、ナーガはギャロットゴージに生息していますので、これを倒して無事に賞金を手にすることができました。

 また4レベルアップさせて、10月。ここまでの賞金総額は多分8500ゴールドなので、もしかしたら今月でノービスバウンティーハンターになれるかもしれない……、はずだったのですが、今月の賞金首は、プレーンガーディアン。賞金額は5000ゴールドと充分なのですが、……えーと、誰? 多分まだ出会ってませんね。

 レベルアップに応じて、スキルも順次向上させていき、熟練者、達人、神位とアップさせていきます。それに伴い、呪文も習得。全員、クラスに応じて覚えられるだけの呪文を覚えさせました。

 <純粋な○○>によって能力値も伸びていますし、能力値が大きく向上するアイテムも多数入手していますので、それらを駆使して、アルヴァーにある運のテスト、マーマーウッズの知性のコンテスト、ラヴィッジローミングの耐久力のテストなどにも、次々と合格していきます。



 いろいろと雑用を終え、今度こそ炎の精霊界へ……、と思ったのですが、ちょうど日曜日だったので、闘技場へ行ってみることにします。

 今回は3つ目の将軍ランクに挑戦です。
 対戦相手は、レイブン×1、ボーンドラゴン×1、レッサーエアエレメンタル×2、グレーターヴァンパイア×2、ナーガクイーン×2、ファイアーリザード×3という陣容です。ひとつ前の騎士ランクと比べて、またずいぶんと強くなってませんか? ファイアーリザードだけは遭遇したことがありませんけど、炎の精霊界にいるモンスターですかね? 

 ストーンスキンやブレス、ヒロイズムなど、いくらかの強化呪文はかけましたが、基本的には近づいていって殴るだけで、さほど問題無く全員倒すことができました。ファイアーリザードも、それほど強い敵ではありませんでしたしね。よかったー。
 将軍ランクの賞金は11400ゴールド。敵の強さもそうですけど、賞金の額も一気に増えましたね。
 ちなみに、闘技場のモンスターを倒しても遺体から金を得ることはできないのですが、ナーガクイーンはナーガの皮を落としていってくれました。これ、レイベンショアで500ゴールドで売ることができますね。

 炎の精霊界に行くために、まずはアイアンサンド砂漠に移動。ここにくるのも久しぶりですね。ロイズビーコンを設置して、これでアイアンサンドも気楽に訪れることができるようになりますよ。
 そして、クエストを受けてからやたら時間がかかってしまいましたが、ファイアーレジスタンスのポーションを配るクエストをようやく達成。なかなか最後の1本が入手できなかったんだよなー。自前で調合できれば簡単だったんでしょうけどね。



 雑用を片付けて、今度こそ、今度こそ炎の精霊界へ。

 炎の精霊界は、溶岩地帯の中にそびえる岩の通路の上を歩いていくような形になっています。フライで飛ぶことができるので移動の自由度はあるのですが、岩の通路はかなり高い位置にあり、通路の一部はフライで飛べる高さよりも高くなっていますので、徒歩で移動しなくてはならない場所もあります。

 精霊界の入り口付近では敵に取り囲まれてしまいますので、まずはフライでその場を一気に離脱し、敵の少ないところまで移動。周囲の敵を片付けてからロイズビーコンを設置します。ここを拠点にして、じっくりと攻略していきましょうかね。

 炎の精霊界にいるのは、ファイアーエレメンタル系とイフリート系、そして闘技場でお目にかかったファイアーリザード系です。みんな攻撃力は強めなので、取り囲まれてしまうと、一気に体力を削られてしまいますね。HoMM III ではファイアーエレメンタルなんて全然存在感無かったくせに、MM VIII ではやたら強いなぁ。
 ただし、それほどタフではないので、近づいていってタコ殴りにして何匹か倒し、こちらのダメージが大きくなったらタウンポータルで撤収して回復するという感じで、少しずつ敵の数を減らしていきます。

 とりあえずハルマゲドン4連発を叩き込んでみます。しかし、いかんせんこのエリアにいるのはみんな炎系の人たちですので、炎の魔法であるハルマゲドンには耐性があるっぽいです。まあ、それでもある程度のダメージは与えられているようなので、無駄ではないと思いますけどね。



 エリア南東部で、駐屯地という、大き目の建物を発見します。



 うーん。何の建物かはわかりませんけど、核石はこの中なんでしょうかね?
 駐屯地はしばらく放置することにして、先にエリアの探索を進めましょう。

 炎の精霊界にも、他の精霊界同様に、正気を保っている人も残っています



 そしてこれまた他の精霊界同様、ピュラナステ王が行方不明となっているようです。

 エリア北西部にいるインストラクターを訪れ、ナサニエル・ロバーツの炎の魔法技能が神位になりました。炎の神位魔法はインシネレイトという最強クラスの攻撃呪文なのですが、ここ炎の精霊界では多分炎への耐性があるので、ちょっと微妙ですね。他のエリアで存分に活躍してもらいましょう。

 そしてエリア北西部で、炎の城を発見しました。



 うーん、核石の在り処としては、やっぱりこちが本命でしょうね。



 というわけで、先に駐屯地の方を攻略してみようと思います。
 駐屯地に入ると、いきなり目の前に現れたのは、フェニックスです。



 えー!? なんか、かっこ悪いなぁ。
 もしゃもしゃしているのは炎のつもりなのかもしれませんが、どちらかというと綿毛のように見えます。フェニックスというより、蛾と呼んだ方が似合います。



 上位種のグランドフェニックスはまだそれっぽいですね。それでも若干変なんですけどね。炎が体にまとわりつきすぎているからかなぁ? もっと豪快に燃え盛ってくれれば見栄えが良くなるかもしれませんね。

 中は大広間になっていて、その周囲に小部屋がたくさんついています。その小部屋の扉は勝手に順次開いていき、中に隠れているモンスターが次々とパーティーに襲いかかってきます。

 敵の数がやたらに多いのと、知らないうちに背後から殴られていたりするのとで、結構被害を受けてしまいましたが、なんとか全員殴り倒します。
 小部屋の1つに設置されていたテレポーターに入ると、建物の天井裏へとワープ。そこには強力なアイテムがいくつか落ちていました。特に名のあるアイテムは、ダークエルフ専用の石弓・ライトニングクロスボウですが、行動不能時間の短縮はいいとして、器用度-50というデメリットが大きすぎますね。後で冒険者ギルドにいる適当なダークエルフにでも渡しておくことにしましょう。



 炎の城に行く前に、所用のため一旦レイベンショアに帰還。すると……。



 なぜか空が真っ赤に。何これ―。ちょっと気持ち悪いんですけどー。



 赤い空はともかく、本命の炎の城に突入です。



 城の床は溶岩になっており、足場の悪い通路の上を進んでいかなくてはなりません。溶岩地帯に落ちると大変だよ、っていう感じのつくりになっているのですが、まあ、レビテイトの呪文を使っていればダメージは受けないので、大して問題にはなりませんけどね。
 ただし城の中は、スイッチだのエレベーターだのといった仕掛けが多くて、普通に進んでいくのもそこそこ大変だったりします。

 城の中にいるのはファイアーエレメンタルのみ。周囲を取り囲まれるというケースは少ないので、外で戦うよりは楽ですね。

 メイスのブレーカー(力+20、耐久力+20、肉体ダメージ+10~20)、トーナメントボウ(器用度+100、弓技能+5、アーマークラス-20)、長剣のハヴォック(速さ+70、器用度+70、アーマークラス-20)など、強いアイテムも幾つか入手します。ポゾはキングセプターからブレーカーに持ち替えですね。トーナメントボウもポゾが装備。アーマークラスぐらい、多少さがっったっていいや。

 様々な仕掛けを突破してずんずん奥へ。炎のトンネルをくぐった先に、炎の核石は安置されていました。



 やったー。これで全部の核石を揃えることができましたよ。



 さっそくレイベンショアに戻り、ザンソアに4つの核石を渡します。











 ザンソアが怪しげな術を使うと、4つの核石は激しい光を発し、ひとつの鍵へと姿を変えました。これこそ、<精霊の鍵>です。この鍵を使えば、水晶の波動と自らの波動とを一致させ、レイベンショアのど真ん中にそそり立つエスカトンの水晶に入っていくことができるはずです。

 なんかカッコイイポーズで道を指し示すザンソアに導かれ、いよいよクリスタルの塔へ入っていきます。物語も佳境に入ってきたところで、今回はここまで。



ポゾ 57レベル ウォートロール
エイリアス 57レベル ミノタウロスロード
エルスベス・ラメンティア 57レベル ノスフェラトゥ
ロハニ・オスクルトン 54レベル パトリアーク
ナサニエル・ロバーツ 56レベル リッチ



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« Might and Mag... 記事一覧画像一覧フォロワー一覧フォトチャンネル一覧 Might and Mag... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。