雑居空間
趣味のあれこれを、やたらめったらフットスタンプ




 Mangar's Tower の5階層目に到達。今度こそ、最終階層でしょ。クリアも(多分)目前ですね。

 と、その前に、少し思い直して経験値稼ぎ。実のところ、Mangar's Tower の中は戦闘がきつくて、これまではほとんどの敵から逃げまくっていたんですよね。
 能力値はBard のURSO 以外は全て最大値18になっているので、レベルアップの数値的な旨みはHPとSPの最大値が増えるくらいなのですが、レベルが高いと罠にかかりにくくなったり、敵からの状態異常攻撃を喰らいにくくなったりするような気がしています(確証なし)。
 そんなわけで、Castle でBarserker を狩ってそれぞれ5レベルくらいアップ。ま、これで多少は戦いやすくなりましたかね。



 5階層目に突入して、辺りを見回すと、そこは1×3の部屋で特に扉も見当たりません。しかし部屋の隅でテレポーターが発動して、別な場所へワープ。当然、戻れません。うーん、面倒くさそうだなぁ。 



 魔法の口が出てきたのでまたリドルかと思ったら、コメントだけでした。Mighty one っていうのは、Mangar のことですかね。

 迷路を探索していくと、ちょこちょこテレポートさせられてしまいます。でも、テレポーターがあるのは大体通路の行き止まりの場所だし、テレポートする先はほぼ特定の場所なので、マッピングは比較的楽ですけどね。



 とある部屋で、煮えたぎるプールを発見。うーん、怪しい。
 怪しいのでここは置いておいて他を探索したのですが、どうもここ以外に先に進めそうなところは無いようです。
 仕方が無いので思い切ってプールに入ってみると、微小なダメージを喰らいながらも、別の場所へとテレポートしました。

 テレポート先で探索を進めると、ダメージを喰らう通路の先で、謎のメッセージを発見します。



 四角、丸、三角と、3つの幾何図形が壁に描かれているようですが……。それがどうしたんだろう?

 所有しているアイテムを見てみると、Silver Triangle とSilver Square を持っています。そうすると、あとSilver Circle が必要なのかな?
 過去ログを読み返してみると、Silver Square を入手したのはCastle、Silver Triangle を入手したのはKylearn's Tower でした。うーん、バラバラですね。Silver Circle がMangar's Tower にある可能性も充分あるけど、別のダンジョンだとすると、探しに戻るのは大変だなぁ。
 まあ、この塔の中でも、魔法の口が出すリドルをいくつか解かずに飛ばしてきているので、まずはそれを解いてみましょうかね。

 で、リドルを解くのいいのですが、それより問題は、今いるこのフロアから出られないことです。先へは進めないし、ワープしてきてるから下に降りる階段にも戻れないし、テレポートの呪文も壁抜けの呪文も使えない。
 いろいろ試してみたのですが、どうにも脱出できなかったので、やむなくリセットします。このゲーム、たまにこういう所があるんだよなぁ。



 まずは、Mangar's Tower の2階にあるリドルです。



 この画像は以前のものを引っ張ってきたものですけど、これ、雰囲気的に普通のなぞなぞだと思うんですよね。
 2つの形? 2つのもの?
 形状を問われているので、これがCircle だったら、なんとなく綺麗にはまるんですけどね。





 あ、当たった。
 正直なところ、問題の意味はあまりわかってなくて、Silver Circle が欲しいなぁということころからの逆算だったのですが……。ま、いいか。

 Silver Circle を入手することができたので、これで先に進めそうなのですが、もう一つやり残していた4階のリドルにも挑戦しておきます。



 これも過去ログから引っ張ってきた4階のリドルなんですけど、さらに過去ログをあさっていたら、割とそのまんまなメッセージがあったんですよね、Sewers で。



 あれ? 前にも「Thor」って答えたはずなんだけど、やっぱり「Thor」で合っているんじゃないの?

 実は、Silver Circle を入手するときに気付いたんですけど、リドルを間違えたときって、ちゃんと「Wrong!」って表示されるんですよね。でも、持ち物がいっぱいで新しいアイテムを入手できないときは、何も表示されずにそのまま通常の画面に戻るのです。
 前に「Thor」と入力したときは、「Wrong!」とは表示されなかったと思うので、おそらく、正解していたけどアイテム欄がいっぱいだったから何も起こらなかっただけだったんじゃないかなぁ。



 ほら、やっぱり。



 入手したのは武器なので、イベント進行には関係なさそうですけど、これで心置きなく先に進めますよ。





 Silver square、Silver circle、Silver triangle の3つをそろえると、行き止まりの通路に扉が出現します。
 その先はダークゾーン。手探りで探索していきます。あちこちにトラップもあって、なんかやな感じ。

 ダークゾーンの中に扉がありました。このフロアの中央奥で、いかにもラスボスがいそうな感じの部屋です。多分ここが本命っぽいので、そこは後回しにして他の探索を進めます。



 とある大部屋の隅で、Mangar's treasure trove という場所を発見。そこには2体のブラックドラゴンがいました。
 Black Dragon を蹴散らすと、Dragon Shield を入手。単純なACはそれほどでもないけど、何かしらの効果があるんですかね。終盤に入手したアイテムはどれを装備するのが良いのか、よくわからないんですよね。



 さて、最後に残った部屋に突入します。







 出たー!ようやくMangar! とご対面ですよ。すごい! 名前にエクスクラメーションマークが付いてる!

 後は全力で戦うだけ! なのですが……。





 毎ターン、1人2人ずつ倒されてしまいます。
 スクリーンショットは撮り忘れましたけど、ギリギリ勝てる可能性もあったのでこの後もう2ターン戦いましたが、全滅してしまい、慌ててリセットしましたよ。
 一応、こちらの攻撃は通じていて、Mangar! もドサクサまぎれに倒していたのですが、Demon lord が強いんですよねー。体力満タンの前衛連中でも、1ターンで倒されてしまいます。

 うーん、どうしよう。
 毎ターン誰かしらが倒されると、それをいちいち回復させているのでは間に合わなくなります。そうなると、何人か倒されるのは覚悟の上で、ごり押しで敵を倒しきるのも手ですかねぇ。あるいは、またちょっと経験値稼ぎをして、Demon lord からの攻撃をある程度耐えられるようにするか。

 もう何回か挑戦して、どうしてもダメそうなら、また、経験値稼ぎするかなぁ。





 というわけで、再挑戦。



 今回はこちらのDemon lord が本気を出して、1ターン目でブレスを吐いて敵のDemon lord を全滅させます。他の連中も順調に敵を倒して残るはVampire lord 1体のみ。MEDINA がレベルドレインを喰らったけど、この際、そんなことは問題ではありません。



 勝ったー!









 Mangar を倒すと、突然Kylearan が登場。冒険者たちに祝いの言葉を述べます。
 Mangar を倒したことで、Skara Brae にかけられている冬の呪いも解除されるでしょう。
 さらに報酬として、300,000Gold と、300,000の経験値を入手しました。



 一気にGuild にテレポート。そのため、普通ならGuild に戻るといなくなってしまう召還獣も消えずに残っています。
 エンディングっぽいのは、さっきのKylearan の言葉だけみたいですね。流石のあっさり仕様です。
 クリアしたらWizardry みたいになにかマークが付くかとも思ったのですが、特にそんなことも無いようです。

 もう少し試してみたいこともあるのですが、まずはこれにて一件落着ですよ。

 いきがポーンとさけた。



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« Bard's Tale I... 記事一覧画像一覧フォロワー一覧フォトチャンネル一覧 やっぱりカー... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。