かわずの呟き

ヒキガエルになるかアマガエルなるか、それは定かでないが、日々思いついたことを、書きつけてみようと思う

棚の拡張が完成しました。

2011-02-10 | 気ままなる日々の記録

今日の午前中に、キイウイの棚の拡張が完成しました。これで棚面積は40%増となりました。剪定作業はコンクリートが固まるまで待ちます。最初の写真は工事前、次が工事中、最後が終了時の写真です。なお最初と最後は北側から、中央は南側から撮りました。

工事中に気付いたことがあります。3年前突然雌株が枯れてしまった理由です。当時からキイウイの近くには決して除草剤を使わないことにしていましたが、今回工事中に発見したことはキイウイの根が予想以上に広く延びている上に、地表に近い部分を走っているということです。これまで除草剤使用の範囲を、「前年悪影響が出なかったので今年もこの範囲まではよいだろう」という安易な考えで判断していました。この軽率さが最悪の事態を招いてしまったのではないか。根が延びてきている範囲が予想以上に早いスピードで広がっていることに気付かなかった軽率さに、猛反省しました。

購入した資材は塩ビ被覆パイプが150㎝3本、200㎝2本、ジョイント部品12個で、費用はボンドと簡易セメント2㎏(500円弱)を含めて約5,000円、後は全部廃材を利用しました。今秋、完熟キイウイが50個以上収穫できれば初年度にして黒字。最低100個の収穫を目指して施肥・剪定・給水・除草に精を出すつもりです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿