かわずの呟き

ヒキガエルになるかアマガエルなるか、それは定かでないが、日々思いついたことを、書きつけてみようと思う

キイウイの豊作を祈って

2011-02-14 | 気ままなる日々の記録

キイウイの棚の拡張と剪定が終わりました。そこで得意の自画自賛。寒肥えとして鶏糞を散布。ここで寅さん映画の幕開けの定番である寅さんの夢のシーンにならって、僕は今秋、突然の心筋梗塞で明日をも知れぬベッドの上、見舞いに来た家内に「キイウイは順調か?」と問い、家内が「ええ、すごく順調、300個は収穫できそうよ」というと、「そうか」とほほ笑み「傷がつかないように一つ一つキッチンペーパーで包んで全部孫のところへ送ってやれ」といって、息絶える、というようなシーンを思い描いて苦笑する。

作業中、一羽の小鳥が僕の近くに来て離れない。小鳥に関して全く無関心な僕だが、あまりに奇麗で人懐っこいので目を留めた。最初、鳥かごから逃げ出した鳥で、餌を欲しがっているいるのだろうかとも思ったが、手を出すと逃げる。そのくせ遠くへは行かない。よく観察していると、庭作業に伴い飛び出してくる何かがこの小鳥の好物らしく、すばやく何かを啄ばんだりしている。それにしても奇麗で可愛い小鳥だ。たぶん幸せを運ぶ神の御使い(私にとっての瑞鳥)で、今年のキイウイは豊作に違いない。

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (treetree)
2011-02-17 18:30:09
いつも素晴らしい写真と文章ですね!
先日、内海の数学懇親会で貴方のブログを紹介しました。迷惑?良いですよね!
返信する

コメントを投稿