最近、夕方の散歩にハマっています。出発は午後4時。何はさておき車で木曽川の河川敷の通称「本田島の駐車場」まで行き、そこから遊歩道を歩きます。
今月も中旬になってやっと天候が定まり、あたりはいよいよ晩秋の風情。乾燥した空気の肌触りがよく、その上、夕方の空が美しい。そうだ!木曽川の河川敷まで行って夕焼けを見ようと思いつき、出かけた日の夕日が格別美しく、「明日も来てみよう!」と思いついたのが始まりです。
先ずは、木曽川の河川敷に整備されたサイクリングロードと遊歩道。これは国の事業でさすがに立派。一宮のツインタワーから江南のスイトピアまで完成しました。遊歩道は堤防の真下の川側に造られていますが、その内側は自然のままの雑木林、ところどころにススキの原っぱが続きます。
4時過ぎ、ジョギングの人、サイクリングの人、犬の散歩に人などなど大勢の人が、一日の終わりを楽しんでいます。
昨日はやや雲不足でカメラを忘れず持って行ったわりには、チョット残念でしたが、それでも十分大自然の営みに感動しました。残念といえばこのあたり西を向いて視線を地平線に落とすと必ず高圧線が邪魔することです。
この付近では、午後5時になると「夕焼け小焼け」のメロディーが、〝息も絶え絶え″といった感じで聞こえてきます。防災無線連動の音階つきサイレンの演奏らしいのですが、いかにも音色が悪く、落ち着きません。平成25年11月16日現在、このサイレンが鳴るころ、東にはご覧のような月が登っています。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます