かわずの呟き

ヒキガエルになるかアマガエルなるか、それは定かでないが、日々思いついたことを、書きつけてみようと思う

最近の出来事

2017-04-19 | 気ままなる日々の記録

  主人が退職するとき、退職金の一部をある銀行の年金センターへ預けたことは聞いて知っていたが、証書がどこにあるとか、どのような手つづきが必要かなど、何も聞いていなかった。元気なうちは詳しく聞きずらいのでついつい先延ばしにしていた。そのうち、主人が発病して何も覚えていないことが判明した。

 預金通帳など××側の××番目の引き出しに入っているというので、そこを探すと古い通帳ばかり出てきて使用中のが見当たらない。印鑑のみは預かっていたので何とかそれで再発行してもらった。

 今回も手続きをそろそろしないといけないと思っていた矢先、年金センターから依頼書が届いた。満期が来たのでいっしょに提出してほしいとのこと。電話をかけて事情を話すと仮の証書を発行するという。それで、届け出印を押して送り返した。印鑑は自信があったので、これで一安心と思っていると、銀行から印影が異なっているという電話が入った。ほかに心当たりはないので、私の見たこともない印影だったらと思うとその晩はなかなか寝付かれなかった。2~3日後印影が送られてきた。見慣れたものだったので、どんなにホットしたことか。

人のことばかりは言っておれない。人生は何時終わりになるか誰も分からないから。少しでも役立てばとノートに書きだしたら、大事なことは沢山あるものだ。大学ノート1冊にもなった。(E)

      

                                                              4月の雨

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿