コンサルタントのネタモト帳+(プラス)

ビジネスにも料理にも役立つ“ネタ”が満載!社労士・診断士のコンサルタント立石智工による経営&料理ヒント集

コトバ使い:続弾!問題な日本語

2005-11-07 | 読書机
続弾!問題な日本語

昨年出版され、たちまち大ヒットとなった問題な日本語 ~ どこがおかしい?何がおかしい?の続編。電車内の中吊りで「続編」が出ると案内があったので、早速書店によって購入してみました。

前書から続いているスタンスが「『日本語』を論理的(=学術的)に捉えている」ということ。一見「ワカモノコトバ」や「誤用」に感じられる言葉についても、きちんと「意味付け」「言葉が生まれた背景」等、その言葉のバックボーンがきちんと描かれており、「『トリビア』的におもしろいって感じ~、みたいな~」というところです。ゞ(^^;;

ところで、私が好きなのは本編よりもその下に書かれている「使うのはどっち?」のコーナー。例えば、下の例の場合、どちらが正しいか分かりますか?

・「チジミ」vs「チヂミ」
・「海草サラダ」vs「海藻サラダ」
・生蕎麦・・・「なまそば」vs「きそば」
続弾!問題な日本語より引用)

答えを知りたい方は、ぜひ本書をお買い求めくださいm(_ _)m

ちなみに、今回の”続弾”は「赤い表紙に白帯」という想定。前回は「白い表紙に赤帯」だったので、並べてみるとコントラストがとてもきれいです。

・・・・ところで、最近「表紙が赤い本」多くないですか?ゞ(^^;;

最新の画像もっと見る