コンサルタントのネタモト帳+(プラス)

ビジネスにも料理にも役立つ“ネタ”が満載!社労士・診断士のコンサルタント立石智工による経営&料理ヒント集

[マネジメント] 席替え

2005-05-13 | マネジメント
先日、会社にて席替えがありました。これは、自分の所属部署も関係する組織変更があり、それに伴って行われたものです。同じ部屋の中といっても、新しい席から見る風景はなんとも新鮮で、気分が新しくなる気がします。

ところで、この席替え、小学生や中学生のころは頻繁に(月1回ぐらい?)あった気がします。席替えのたびに「こんどはどこになるんだろう?誰が隣になるんだろう?」とワクワクしたものです。(ただ、私は目が悪かったので、一番前の角がほぼ「指定席」状態でしたが・・・・)これは、きっと「気分を新しくする」一つの仕掛けだったのでしょうね。

また、席替えの大きな効果の一つに「よく話す相手が変わる」ということがあります。席が近ければ、近くの人とは話す機会が「自然と」増えますし、そこからいろんな新しい発見があります。また、違う仕事を担当している人と近くになると、「自然と」その人の仕事もなんとなく理解するようになるものです。この効果を狙って、最近では、部門関係なく「ごちゃまぜ席替え」を行っている会社もあるようです。

席替えとなると大変なのが「荷物の移動」です(今回もダンボール4箱分の書類ゴミが出ました・・・・)。しかし、逆に考えれば、月1回とは言わなくても、3ヶ月に1回ぐらいのペースで席替えがあれば、「席替えが大変だから荷物(書類)を貯めておかないようにしよう」という意識が生まれます。すると、席替えが「整理・整頓」を促すパワーをも生み出すことになるのです。

会社の中がどよんと淀んでいるようなときには、是非席替えをすることをおすすめいたします。

最新の画像もっと見る