コンサルタントのネタモト帳+(プラス)

ビジネスにも料理にも役立つ“ネタ”が満載!社労士・診断士のコンサルタント立石智工による経営&料理ヒント集

プライベートな名刺

2005-08-09 | よもやま話
私は勤め人ですので、会社から名刺が支給されています。ただ、この会社の名刺、いわゆる「普通の名刺」であって、正直面白くありません。また、「本業以外」の部分として、DREAMGATEの登録アドバイザー等で動いているときなどに使いづらいというときがありました。そこで、このたび一念発起して、「プライベート用名刺」を作ってみました。

今回作成したプライベート用名刺は、「私をプロモーションするもの」として作成しました。一つこだわったのが「写真」です。折角の機会なので、地元にある写真スタジオに出向いてプロに撮影を依頼し、素晴らしい写真を頂くことができました(なお、撮影枚数は50枚以上、1時間に及びました)。この写真を右側に大きく使い、市販の用紙を使って相方の事務所のカラーレーザーで印刷しました。(”8面付け”の名刺用紙を使い、端までフル印刷しました!)

ちなみに、このプライベート名刺、8月6日にDREAMGATEのイベントがあったので、早速デビューさせてみました。その反応は・・・・・「選挙に出るの?」。写真の印象がまるで「選挙ポスター」だったようです(^^;;。その理由は「紺ブレ&白カッター&赤ネクタイ」という典型的な選挙ファッションにあるようですが、まぁ、偶然にも選挙が行われるということで、ネタとして良しとしたいと思います。

自分の服装は、TPOに応じて当然変えます(センスはともかくとして・・・)。そうであれば、名刺だってTPOに応じて用意しても良いのです。今回は「写真」にこだわったのでトータル1万円前後のコスト(200枚弱)がかかってしまいましたが、PCとプリンタがあれば、1枚あたり数円~20円程度で作成することも可能です。皆さんも「プライベートな名刺」や「自分オリジナルの名刺」を作ってみてはいかがでしょうか?

最新の画像もっと見る