コンサルタントのネタモト帳+(プラス)

ビジネスにも料理にも役立つ“ネタ”が満載!社労士・診断士のコンサルタント立石智工による経営&料理ヒント集

執筆活動:『物書きモード』中につき・・・・

2006-02-19 | よもやま話
ブログの更新が滞っておりました。というのも、現在某所から依頼されている原稿の執筆が佳境に入っているためです。

前職のころから、時折このような「原稿書き」のお仕事を頂くことがあります。私の場合、こういったお仕事を頂いて『物書きモード』となっているときには、頭の中を「アウトプット」に集中するために、新しい情報をインプットする「アンテナ」をいったん休ませます。そうしないと、次々入る情報に惑わされ、何を書けばよいのか頭がごちゃごちゃになってしまうからです。

しかし、そうすると、どうしても「ネタ」が集まりにくくなります。このため、『物書きモード』中の時にはどうしてもブログに新しいネタを御提供することが難しくなってしまうのです。(実はライブドアの上場廃止報道に関連してネタを1本途中まで書いていたのですが、結局まとめきれず削除してしまいました。)

ちなみに、今回執筆を行っているのは「ISMS/プライバシーマークの事例紹介」に関する原稿です。今年は、ISMSについてはISO27001化、プライバシーマークは基準規格となるJIS Q 15001の改訂が控えており、いずれも各企業の対応が求められる年となります。このような中で、偶然にも原稿執筆の機会をいただくことができましたので、皆様にとって有益な情報となる形で先行事例のご紹介をさせていただきたいと思っております。(具体的な内容ついては、原稿が形になった時点で、改めてこのブログでご紹介させて頂きます。)

このエントリのUpでお分かりの通り、『物書きモード』のヤマはようやく超えてきました。また再びエントリを増やしていきますので、皆様のご愛読よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

P.S.
皆様の御愛顧で、少しずつブログランキングの順位が上がってきました。現在は50位以内をうろうろとしていますが、目標の「25位以内」までには皆様の更なる応援が不可欠となります。「このネタ、い~ねっ!」と感じたときには、ぜひともクリックいただけますようよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

最新の画像もっと見る