コンサルタントのネタモト帳+(プラス)

ビジネスにも料理にも役立つ“ネタ”が満載!社労士・診断士のコンサルタント立石智工による経営&料理ヒント集

[よもやま話] くーる・びず?

2005-06-01 | よもやま話
今日から6月。世間では「衣替え」の時期です。毎年この日の夕刊は、「夏服に着替えた高校生」の写真が新聞紙を賑わせています。ちなみに某地元ブロック紙が必ず掲載するのが地元某女子高の写真。編集者の趣味なんでしょうかね?(^^;;(確かに淡い水色を色調とした制服は爽やかなのですが・・・。あと、冬の衣替えは新聞で取り上げられる記憶が少ないのですが・・・。)

さて、今年は「クール・ビズ」なるものが出現しています。政府の温暖化対策プロジェクトの一環で、夏場の「ノーネクタイ・ノー上着」を推進し、エアコンをガンガンに効かせなくても良い様にしようという試みだそうです。

今日、たまたま仕事で官公庁の某局へ出向いたところ、早速「ノーネクタイ・ノー上着にご理解を」と書いてありました。これは、どんな風になっているのかな~、と楽しみに訪問先を訪れた所・・・・・・ほとんど「ネクタイ着用・上着なし」といったところでした(^^;; 執務スペース内なので上着は恐らくどこかにおいていたのでしょうが、出先での浸透はこれから・・・といったところなのでしょうね。

ところで、私は本来であればネクタイ大嫌い人間なので、この「クール・ビズ」の動きは大賛成です。ただ、実際仕事となると、「万が一お客様を不快にさせたときに、会社のカンバンが重たい」というところで、正直踏み切れません。会社として方針を出してもらえるととっても嬉しいのですが、ちょっと難しそうです。(一応社内ではカジュアルエブリディのはずなんですけれどね(^^;;)些細なことですが、お客様に接するときの対応である以上、「会社のブランド」に関わるだけに、慎重にならざるを得ないのが残念なところです。

ところで、「クール・ビズ」としてポロシャツはOKなのでしょうか?どなたかご存知であればお教え願いますm(_ _)m

最新の画像もっと見る