コンサルタントのネタモト帳+(プラス)

ビジネスにも料理にも役立つ“ネタ”が満載!社労士・診断士のコンサルタント立石智工による経営&料理ヒント集

要注意!:連続で交通事故・・・

2006-12-19 | よもやま話
今日はお客様訪問のために、原付で1号線をやや長距離移動。何と、その行きにも帰りにも「交通事故」に遭遇してしまいました。

行きの事故は正に目の前で起こった事故です。1号線の「1車線区間」を走っていると、比較的見通しの良い横道から車が2台ほど連なってくるのが見えました。出てくるのかな~?と様子を伺うと、横道から合流しようとしていた車はブレーキをかけて一旦停止。しかし、後続車は「前に出るものだ」とばかり思っていたのか、ブレーキが間に合わずにそのまま「ゴッツン」とやってしまいました。

見通しが良く道幅も広めの横道でした、「早く前に行きたい」という気持ちが逸ったのかもしれませんが、最初に「近づきすぎ」ていたのが原因でしょう。車間距離には要注意です。

そして帰り道。同じように1号線を走っていると、不自然な場所で突然軽自動車が止まっていて、車がよけて走行しているのが目に入りました。なんだろうと思って通り過ぎ際に横をみると、人が一人倒れている姿が! こういったのを見てしまうと見過ごすことが出来ないので、すぐに停車してその場にいた人に話しを聞きました。

現場は「車と原付の接触事故」であり、原付の運転者が倒れているということがわかりました。事故直後のようだったので、車の当事者らしき方に救急手配の有無を確認したところと、気が動転していて「まだ」との答えだったので、すぐに119番で救急車を手配。ついで、人身事故なので110番で警察にも連絡しました。

その後救急車が来るまでの間にいろいろお話しを伺ったところ、「赤信号で止まっている車に、原付が追突した」ということが分かりました。他のバイクに気をとられた瞬間に追突してしまったようです。その後、救急車が到着し、次いで警察も到着したので、あとは救急と警察と当事者に任せてその場を離れました。

目の前で交通事故が起きたり交通事故の現場に出会ったことは何度かありますが、1日に2回の交通事故、それも1件が人身事故というのはもちろん初めての経験です。その後の運転は「いやでも慎重」になりました。

師走に入って運転する機会も増えるかと存じますが、くれぐれも運転にはご注意ください。特にバイク・原付乗りの方は、必ず「周りの空間」を確保して、絶対にムリをしない運転を心がけてください!(もちろん、酒気帯び運転・酒酔い運転はもってのほかですよ!)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり君は正義の味方 (Dakiny)
2006-12-20 08:02:40
災いは高見の見物が多いこの国で…
困った人を見捨てない。

いつまでも正義の味方であってください。
返信する
Re: やはり君は正義の味方 (Swind)
2006-12-20 09:47:27
Dakiny様>
単にその場を無視して通り過ぎると後から気になってしまうので、自分の中で気持ち悪いだけの話です(^-^;;

単なるおせっかい焼きなだけで、「正義の味方」なんて立派なものでは全然無いですよ(^-^;;(^-^;;
返信する