ソフトパステルに魅せられて

ソフトパステルで、風景や果物、花などを描いています。

西村早生

2007-09-29 08:02:16 | 果物
昨夕は、雨が降ったため、バスで帰宅。
バスの乗り換えの待ち時間で、デパートの食品売り場へ。
島根県産の西村早生(柿の品種名)がありました。
「昔は、農家の庭には必ず柿の木があって...」とよく聞きます。
一昔前は、大切な食べ物であり、貴重な「甘み源」だったのでしょう。
私の実家には、「百目柿」がありますが、先週見たところでは、まだまだ青かった。
栗、柿、...秋ですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピーマン | トップ | こはぎ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西村早生 (ひろ)
2007-09-29 11:25:10
美味しそうな柿ですね。
近所では早生種の刀根柿が売られています。
百目柿は干柿にも加工される晩生種だとか。
昔は農家で干柿が吊るされている風景を見たように思います。(季節的にはまだ先ですが)
返信する
いろいろな (tate_pastel)
2007-09-29 19:06:02
柿がこれから熟れてきます。
西条柿、富有柿...
昨年も描きましたが、今年も時期をおって描いていこうと思っています。
描くほどに愛着も増します。(変かなぁ)
“ひろ”さま、いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

果物」カテゴリの最新記事