ソフトパステルに魅せられて

ソフトパステルで、風景や果物、花などを描いています。

霜降

2018-10-23 18:32:17 | 果物
 今日は霜降で、霜が降り始めるころです。
 ハウス栽培の気分で、露地にシュンギクを定植したばかりで、霜対策が必要だと思い始めています。

 今年は、ほぼ毎日山に入っていますがマツタケが不作で、一日2、3本の収穫です。
 残念ですが、体力づくりも念頭に後2週間程度、山に入ります。

 絵は、山で見つけた「やまなしの実」です。
 子供の頃に何度か見たことがあります。父親から聞いたマツタケのシロを探していて、やまなしの木に遭遇しました。
 母の話では、やまなしの実を果実酒にして喉、咳の薬としていたそうです。
 生の実をかじると甘酸っぱく渋みがあります。
 来年は私も果実酒にしてみようと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒露(2) | トップ | 立冬 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

果物」カテゴリの最新記事