ソフトパステルに魅せられて

ソフトパステルで、風景や果物、花などを描いています。

小暑次候

2018-07-12 19:26:36 | 野菜
明日は小暑次候「蓮始めて開く」です。蓮の花が咲き始めるころだそうです。
梅雨明けして暑くなりました。
今日、後期高齢者関係の申請書を母の代理で作成し役所に提出しました。
申請書に個人番号を書く欄がありました。
個人番号とあったので、後期高齢者関係の番号かと思い役所に電話で問い合わせたところマイナンバーでした。
「マイナンバーと書いていただくとわかりやすいのですが...。」と言ったところ「個人番号が正しく、マイナンバーとは書けない。」とのこと。確かに、マイナンバー(個人番号)通知カードを見ても、どこにもマイナンバーという言葉はありません。
制度の周知時にはマイナンバーという言葉を全面に出し、役所の書類には「個人番号」という言葉しか出てこない。
周知時にも「個人番号」で通してほしかったと思ったところです。
なんか最近の国会での質疑が思い浮かびました。どこか釈然としない気持ちの一日でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小暑 | トップ | 小暑末候 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野菜」カテゴリの最新記事