今はまだまだ人生を語らず

温故知古、古きを訪ねて古きを知る

どっちが死ぬ確率が高いか

2020-04-10 23:36:52 | 人生を語らず
結局、やっぱりこうなる気がします。

「お上の言うことを聞いたほうがいいのか、自分で判断するか。」

おととい勢い余って書いちゃったんですが、私はお上なんて民のことなんてあんまり考えてないと思っているので、やっぱり自分で判断したほうがいいって思っちゃいます。

私の場合は、今回はお上の言うことを聞いていたほうが死ぬ確率は低いんですが、結局、通勤電車に乗って会社に行かなければならないので仕方ないんです。でもそれは会社がお金をくれるからで、会社の言うことを聞かず、お上の言う通りに通勤自粛したらクビになっちゃう。

きっと通勤自粛しないでかかる確率は10%で、さらに死ぬ確率は10%がせいぜいだろう。なので、私が死ぬ確率は多く見積もって1%。会社から収入が無くなったら、これから先だいぶ苦労するだろうから、いけいけどんどんの会社に行くのです。

あっそうさんもアベーロードも、ファースト経済、セカンドマニー、サードに五輪だよ、きっと。うちの会社も結局はそう、マニーファースト、社員ラスト。100人や1000人くらい死んだってそれはきっとプライオリティ低いと思う。

衝撃的だったのは、世田谷区とか港区とか品川区とかのまあ、きっと裕福層な所のほうがコロナにかかっているということ。きっとお金持ってるから海外旅行に行ったのかな。そっか、貧困層の方がかかるリスクが少ないのか。だから、自粛しろって押し付けているのかなとうがった見方もできるわけで。でも蓄えがなかったり、職を失う方がリスクが高いと思ったら、やっぱり自粛しろ、って従わない方がいいかもしれません。何しろ、マスク2枚しか大半はもらえないんだから。

で、諸外国が1ヶ月前にやったことを今頃やっている、しかも生ぬるい独自解釈で。なんかすでに手遅れじゃないかって。でも、イタリアやスペインでもかからなかった人や生き残った人いるんでしょ。私も結果、そういう事態になっても、生き残りたい、そう思うだけです。

本当に国や会社をあてにしたり、言う通りにしたらあかん気がします。

私は自民党員だけど、選挙はいつも共産党!(笑)

さみしい銀座で 志位うつ気味

アベーロードA

Facebook撤収

2020-04-09 00:36:15 | 人生を語らず
お友達が800人になって、それなりに誹謗中傷、名誉毀損案件もあったので撤退していたFacebook、本名で復活させていたんですが、こんなご時世になったので楽しいことがほとんどなくなり、撤収しました。撤収すると気分がいいです。

(Twitterに関しても嫌な思いしたのでとっくにやめて早数年。ここでの情報は大半が嘘で、他人に如何なものかとお小言を言うツールだと思っています。)

やっぱり新聞社や某放送協会の情報はそれなりに良質だと思います。それでも私はできる限りニュースは見ません、読みません。

さて、2009年に私はプライベートでも仕事でも振り切ってしまい、弟の不幸に際してどんな組織も、国も全く頼れないという思いを持ったままです。震災の時も、この間の台風の時も同じ思いで乗り切りました。

Only Solutions、自分の課題を解決するだけ。なのでコロナに関しても会社も国も全く関係ないです。

自然の力には逆らえない、坂本龍一がよく言っています。私もそう思っています。どんなに補助金が出ても、また出なくても、マスクをくれてもくれなくても、薬やワクチンが出来ても出来なくても、それなりに人間はやられるでしょう。スペイン風邪の嵐が去るまで3年かかったと知りました。スペイン風邪と比べてどうなのかは分かりませんが、画期的な技術力で数ヶ月でなんとかなる気がしません。

オリンピックが1年延期になりました。ずっとオリンピックの仕事をさせらてきました。なんとなくですが、小さい課題にばっかり目がいっていて、とっても間に合わない気がしていましたし、間になったとしても夏の暑さ対策や台風などに対してとても乗り切れる気がしていませんでした。だから一旦延期になってちょっとホッとしましたが、1年後なんてとっても出来ないと思っています。世界のどの国もコロナを退治できる気がしませんし、仮にそうだとしても準備が間に合わない気がするし、全部OKだとしても、夏の暑さや台風の対策なんて絶対できない気がします。運任せでたまたま冷夏で台風もこなければいいけど。

さて、少し悲観的な話をすると、個人の力ではどうにもならないことを、協力や助け合い、愛で支え合っていた社会ってもうないんだと思っています。スマホでSNSの中だけで勝手な正義と自分にとっての得を主張するだけ。自分が正しい、あいつは間違っている、その逆で全て自分が悪い、そんなことないのにね。そして自分だけは損したくない、できれば得をしたいって。

でも、最近ちょっと変わってきたかもしれません。


もう一つはこれ。
「またお会いします」、エリザベス英女王が約束

コロナ騒ぎのちょっと前、とある方と話していて、その方はビートルズから「自由と多様性の大切さ」を教えてもらったって言っていました。

ずっとその言葉について考えていました。

自由って、自分を他人の目で縛らないっていうことなんだろうね。忖度するくらいなら、忖度しないで自分は損をしてもいいってその方は言ってました。

もう一つは多様性、そうダイバーシティね。

個性的に、自分勝手に生きるべし、といっているんじゃなくて、「自分が自分らしく生きるために目先の損得なんて一切考えず、困っている人に寄り添う」っていうことなんじゃないかって。

私には出来ないかもしれないし、もっとも全く出来ていないかもしれないけどね。

Well I tell them there is no ploblem, only solutions.
私は私の課題を解決していくだけ。死ぬまでずっと。誰も頼らない、まして国なんてね。それでも私が困ったらいろんな人が無条件の愛で助けてくれました。ありがたいね。だから私は困っている人を見たら助けるし、それでただ感謝してくれればいいんです。見返りなんていらない。

そんなんで、国からほんの気持ちとしてマスクをどうぞって言われてもいらないよ。お金をもらえたら嬉しいけど、別にくれなくてもいい。こういう時のために貯金あるし。