今はまだまだ人生を語らず

温故知古、古きを訪ねて古きを知る

好きな曲 その2

2019-02-27 06:51:26 | nekorock4レーベル
次男の小学校で破綻した給食お代わり券。以前にも紹介しましたが、まあ勉強
頑張った人に先生が配るお代わり優先権。

これが破綻した理由を当時小3だった次男はこう言ってました。
「給食を食べに学校に来ている人と、勉強しに来ている人は全く重なりが
ない」。うちの会社の幹部に教えてあげたい(笑)。

で、その破綻を免れているものが「くすのき」。環境にいいことをすると
「くすのき」というチケットがもらえ、それを集めるとバザーの時とかに
レクやくじ引きに参加できるというもの。焼きそばやフランクはもらえな
いけど。しかし、この「くすのき」はたくさん持っているほど良いという
イメージが定着し、なんでも裏取引にも使われている(すごいな)。

例えば、工作のねんどが足りない時にくすのきと交換したり、掃除当番を
変わったりと。

そんな小学校生活が終わろうとしている次男。何を追いかけていくんだろう。
大学生の時に行き詰まりを感じながらよく聴いていた2曲。

1991年「SAY YES TOUR」(1/10) 太陽と埃の中で


U2 + Gospel Choir - I still haven't found what I'm looking for


でも次男をずっと見てきて、やっぱりAKIRAみたいだなって思うんです。

AKIRA 吉田拓郎 LIVE 2014


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。