今はまだまだ人生を語らず

温故知古、古きを訪ねて古きを知る

001 同じアウトプットを100個出すには

2020-01-11 10:48:54 | サラリーマンつぶやき

同じアウトプットを100個だせって言う面倒臭いこと言われたらどうする?

天才肌の研究所出身の部長から若い頃に問われたこと。
その部長の答はなんだったか忘れてしまいましたが、一般的には

同じアウトプット2個の場合は、同じ手順で行う。
10個の場合は、同じ手順で行うか法則をみつけてシステム化か迷う。
100個の場合は、法則を見つけてシステム化をする。

でしょうか?

でも、どうでしょうか。私は100個くらいなら同じ手順で行っちゃうかな。
1000個くらいまではできるし、やってきました。

同じことを1000回、黙々と出来る人が多分一番仕事がはやいです。
大抵の面倒くさいことは、どうやってやろうかとか、
どうやって他人にやらせようかとか、どうやって逃げようかと考えがちですが、
結構時間の無駄であります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コイコイ)
2020-01-14 19:59:53
昔の研修の記憶なので、間違っているかもしれませんが、コケシをつくる会社で、自分がどれに当てはまるか?どれに向いているか?と講義がありました。
①ひたすら同じ顔のコケシを描く人
②コケシの顔の描き間違いを探す人
③コケシのデザインを考える人
④コケシの大量生産を考えるひと
⑤コケシを売る人

昔は①なんて自分にはとても出来ないと避けてましたが、やらなくちゃいけない時もあるんですよね〜。
返信する
Unknown (tarocchineko)
2020-01-15 11:53:57
この問を発した部長は、新入社員の頃、固定電話の受話器をあげたときに「プー」っという音を流すのを発明した人で、すごく天才肌な人だったのです。

正直、100人に1歩前に進めというより、100歩自分で歩いた方が全然早い会社ならではの悩みなのかもしれません(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。