すずめ休憩室

日々のこと、好きなこと、飼っていたペットのことなどなど・・・。
気の向くままにつづってみました。

しょっつる鍋(もどき)

2007年12月26日 | 手作りあれこれ
コメントに「今年はハタハタ食べ損ねた~」と書いたら、何故かスーパーにハタハタが売ってました。
これは私に食えと言っているな~と即購入(笑)

ちょうどこの間「たべごろマンマ」という番組でしょっつる鍋を取り上げていたので、それに習って本格的にしょっつるを使ったしょっつる鍋にしようかと思ったら、こちらではしょっつるって売ってませんでした・・・ガビーン

まぁいいや(←明らかにB型の性格)

冷蔵庫をあさるとナンプラーが出てきた。
しょっつるもナンプラーも魚醤と呼ばれるお魚を使ったお醤油。
材料がハタハタじゃないだけだし~似たようなものだし~とコレで代用(やっぱりB型・爆)

番組で見たように和風だしにお酒とお塩としょっつる代わりのナンプラー(不安なので昆布醤油も入れる)に具はハタハタと葱のみ

あっさりしつつもハタハタのダシが出て美味しいおつゆになりました

ハタハタと言えば思い出すことがあります
うちの父が屋根から落ちて入院していたときの事。
腰椎と背骨を骨折して暫く寝たきりだったので仕事が終わってから病院へ通う日が続きました。ほんの少し食事の介助をして、TVのカードを補充し、ポットと吸い飲みにお水を入れ、洗濯物を持ち帰る毎日。

寝たきりとはいえ、胸から上は動くのでそれほど大変なことは無かったのですが、あるとき父が「毎日は来なくていい」と言うのです。てっきり「大変だろうから・・・」という意味かと思っていたら、どうやら違うようです
隣の人が「いいね~お宅は優しい娘さんが毎日来てくれて。俺んトコなんで誰も来やしない」と言ったのを気にしてのようでした。

確かにその人のところに誰かがお見舞いに来ていたのは見たことがありません。

そんな或る日、向かいに新しい人が入院してきました。
年のころは父より少し上でしょうか。
とても仲の良いご家族らしく、私が行くときは必ずと言っていいほど奥さんか娘さん、時にはお孫さんまでいらっしゃいました。

父が入院していたのは整形なので、食事に制限はありません。
なので入院食で足りなければおかずなどは持ち込み可だったのですが、或る日、その娘さんが「ハタハタが出ていたから煮付けて持ってきたよ、お父さん好きでしょ」と手作りのハタハタに煮魚を出し、同じ病室の人に「骨が煩いですけど、どうぞ」と言って配ってくれました。

勿論ウチの父にも戴きました。
とっても美味しい煮付けでした。

そして見舞いの来ない隣の人にも・・・・

「ありがとう」と言って食べた隣の人は食事が終わると病室から出て行きました。タバコを吸いに行っただけなのかもしれませんが、ちょっぴり胸が痛んだ出来事でした。

そんな訳でハタハタを見るたびにあのおじさんは元気なのだろうか?とふと思い出してしまうのです

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうー! (きふぃみ)
2007-12-26 07:52:45
一人鍋とか面倒なので、自宅では鍋をしないきふぃみです。
それにしても、たれぞ~さんのブログに登場するお料理は、どれも美味しそう…。写真もとっても美味しそうに撮れていて、毎回、食欲を刺激されています。
北海道ならではの食材やお料理も多くて、いいな~と思いながら読んでいます。

しかし…鍋からクチをパクッと開けてこっちを見ているハタハタ、ちょっと怖いかも(笑)
返信する
しょっつるだー (まちるだ)
2007-12-26 11:29:42
そうそう、いいんですよ。ナンプラーで。多分。笑。
私もしょっつるを買おうとすると、大きなスーパーじゃないと
売ってないので、「ああ、やっぱりまだマイナーだよなー」と実感
します。きりたんぽはもうどこでも買うことができるのになー。

ちなみに我が家が今年は実家からのハタハタ補給(笑)なし。
タイミングが合わず、母親に却下されました。
その分、弟のところにはたっぷり送られた模様。
ないとないで、季節ものなのでやっぱり寂しいです。

この写真見て、食べた気分になろーっと。
返信する
たれぞーさん (ひいらぎ)
2007-12-26 12:24:31
って噂のとおり優しい乙女だね
病室のお見舞いに来てもらっていない病室の人が
ちゃんと気になっているんだものね
私もお見舞いに行くと皆の視線が突き刺さることが
ありましたよ
だから何がいいたいかわかります
さて、お鍋美味しそうですね
いつか作って下さいね
鍋は最低二人で食べないと美味しくないですね
たれぞーさん、恋は突然きますので
ご注意あれフフ
私も突然だったのでね
返信する
代用しちゃえ!(笑) (やっぱりB型)
2007-12-26 13:00:18
家族が何かの番組で聞きかじって買ってきたナンプラー、使えそうなレシピもよく知らないのに大きなのを買ったものだから、なかなか減らなかったんですが・・・(苦笑)。
そうか、そういうふうに代用してしまえば無問題!
ってわけで、参考にさせていただきますね~。
ハタハタもこのごろよく見かけるし、近いうちに・・・(笑)。
返信する
クリスマス鍋(爆) (たれぞ~)
2007-12-26 13:06:31
きふぃみさん
あはっ、これクリスマスの時に1人で食べた鍋なんですよ~(苦笑)

ハタハタってそんなに大きく無いので、結構何匹も食べれるの。骨が多くて面倒だけど今時期しか食べられないので年に一度は食べるようにしています。

ハタハタ・・・鍋に入れた時はしっかりダシの中に浸かっていたんですが、言われて見るとちと怖い(苦笑)

食べ切りますので成仏してください・・・合掌


まちるださん
あらら~今年は当たらなかったのですね~残念。
でもほら、弟さんのトコロはめでたいこともあったし、たっぷり秋田の味を味わってもらわねば。
念願の内孫になんでしょうし~(笑)

本場秋田のきりたんぽ鍋やハタハタ鍋って色んな野菜と共にセリを必須みたいですね
まだこちらではセリが出回っていないので、TVでやっていた葱のみの鍋にしましたがハタハタのダシが効いてて美味しかったです。

後でね、ご飯も入れたんだけど、これれがメチャメチャ旨~!!
ぞうすいの味ではこのハタハタ鍋が一番かも!です。


ひいらぎさん
病院って病気を治すためのところだけど、それぞれが家庭の事情も抱えてきているから、難しいところなんだな~と感じました。

私は顔を見せるという意味もあつて毎日行っていたんですが、やはり1人きりの人には寂しさを募らせてしまうんでしょうね

でもね~行かないわけには行かないし(苦笑)

今年も残すところあと少しとなりましたね。
来年のおみくじは何処で引こうかしら??
また結果をご報告いたしますね
返信する
どちらかというと (なごいく)
2007-12-26 13:08:41
(おひさです~まだ半分死んでますが~笑)

「ナンプラーが手に入らない場合はしょっつるで代用してください」って書いてある方がよく見かけます(笑)。面白いね、逆もまた然りなんだよね。

ただ、昔はナンプラーなんてそんなに売ってなかったけど、今はしょっつるよりも入手しやすいという現実があるのかもな~。エスニック料理も大分流行のものではなく定番化してきたという事かも?


私、学生時代にちょびっとだけ老人ホームでバイトしてた事がありまして、その時…やっぱり同じようなごにょごにょがありましたね~。そのホームは3部屋1室の2階建てのアパートって感じでして、3DKに3人ずつ住んでる感じなんだけど…病気の程度も違うし(痴呆の進み具合)、家族のお見舞いの回数も全然…やはりお世話する側も胸が痛かったです。でも家族が来てくれたおばあちゃんはそりゃ嬉しいので、しばらくず~っと大喜びだし、やはり他のおばあちゃん達に対してもちょっと上の気持ちがあるみたいでね。

なんかそう言う話はせつないね~。
返信する
はたはた (でぃ~れいく)
2007-12-26 13:12:51
はたはた・・・名前は昔から知っているけど馴染みがないかも
という事で調べたら・・・アラスカから北海道、本州の日本海側および東北以北の太平洋側に、かなり広く分布している。
近所の太平洋にはいないのか・・・あまり魚屋で見た事もないし(たぶん)
でも淡白そうな魚なのね、私好みかも
獲れる期間も短いのかな?
しかし、なんだかかわいい名前だね
「はた」でも良さそうなのに繰り返す所がなんだからぶり~
返信する
どんなん? (ひぃ)
2007-12-26 13:39:13
「しょっつる鍋」聞いたことがあるような・・・ないような・・・どんな鍋か食べてみたいですぅ。

たれぞ~さんのお父様、屋根から落ちて大変なケガをされたんですね。
雪降ろしかなにかされていたのでしょうか。
腰椎と背骨を骨折とはおおごとですよ!!!
看病、大変だったことと思います。

病室の隣の人、元気にやっているといいですね!
返信する
うん・・・ (ビバ!)
2007-12-26 16:40:19
ダンナが、まだ子供がいない頃だから・・・12年以上前に、入院したことがあって・・・
(おっと、今、入院を入信と書いてしまってた・・・怖・・・・)

その時、大部屋だったんだけど、結構人生観に影響した1週間だったと。
あたしは、ちょこっと行っただけだったけど・・・。
「住んでるような」長い人がいて、でも元気だから、部屋の皆の世話をしてるの。
一目で分かる大けがが顔に残ってて・・・。

その人としばらく一緒に暮らしてみて(表現変?)、
他の生活ではあえないような時間だったみたい。

たまたまの瞬間でも、そこに出会った意味があるんだろうね・・・

お隣さん・・・元気だとよいね。
たれちゃんパパは・・・季節の変わり目とかに痛くなったりしてないですか?大丈夫?
返信する
おいしそうですね (pe-)
2007-12-26 20:44:03
体が温まりそうですね~
お魚が大きなお口を開けているのが
ちょい 恐いですが

病室でのお隣のおじ様きっと元気ですよ~
お父様の心遣いに 感涙です
お隣のおじ様を気遣っての事ですものね・・・・

病室で数日一緒に過ごした人たちの事って
ふと思い出したりするものなんですよね
そんな時お互いが思い出していたりしたら
嬉しいですね
返信する

コメントを投稿