すずめ休憩室

日々のこと、好きなこと、飼っていたペットのことなどなど・・・。
気の向くままにつづってみました。

家族葬のお香典

2023年02月13日 | 日々つれづれ
いい年だけれど、未だに冠婚葬祭は悩む・・・・

今日も職場の人の親御さんが亡くなって「家族葬」だと知らされたのだけれど

家族葬と言われている以上、さすがに会場には行けないし、

廻ってきた訃報には「香典・供花辞退」の文字が無かったので

その方は仕事上の関りから言うと私とはとても濃い関係だったのね。

だから家族葬であろうと、無かろうと私的には香典を出さないという選択肢はなかったのだけど

お通夜の前日に職場で渡そうとしたら固辞され、そのままひっこめたのだけれど

直接ご自宅に届けた人のお香典は受け取られていたそうで、なんだかなーと言う感じ・・・


ウチもねー家族葬だったし、職場には「香典は辞退します」と伝えたけれど

家族葬なのに、遠路はるばる上司の人が会場まで来られて

お香典まで持ってこられたら、断る訳にはいかなかったものね・・・。


その方も他の方のを受け取ってしまった以上、今度は私に申し訳ないと思ったらしく

先ほど香典を断った謝罪と、もしよければ明日の通夜に焼香に来て下さいとメールが来たのだけれどね・・・

今更、香典を持って行っても気まずいだろうなーと

だってさ、行けば香典を断って事で奥さんからも謝罪されるじゃん

夫婦一緒にいるんだろうし

別に奥さんが悪い訳じゃないのに、そんな事までされたくないのよね。


なので「所用があるので申し訳ないですが」という形にし、

家族葬であろうとなかろうと会社や親睦会からも香典は出るので

それを持って行く人に香典のみ預ける形にしたのね。


なんだかねー

こういうのって難しいよね。


家族葬でも参列だけは遠慮してもらう場合と

香典も遠慮したい場合とあるし


家族葬だからと出さないでいると、他の人は普通に出していて

「ああー失敗したー」って場合もあるし


遺族の心情が第一


そう思うけれど、上辺だけという場合もあるから

それを見抜く力のない私は都度都度、自己嫌悪に陥りますわ・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すず)
2023-02-14 07:04:17
 おはようございます。
お葬式のあれこれは、不調法は出来ないので気を使いますが、「時代に合わせて」と言われても、皆が足並み揃うわけも無く悩ましいです。
地方と都市、お仕事と親戚とでも丸で違いますし。父が亡くなった時は家族葬にしたのですが、遠い親戚から知人まで、電話で事情を話しまして、香典のやり取りはしませんでした。
Unknown (たれぞ~→すずさんへ)
2023-02-14 19:43:03
コメントありがとうございます。
冠婚葬祭に関しては皆それぞれ考え方は違いますからね~
「失礼にあたらない」のが大前提なのだろうけれど、それもどこを基準にするかで変わってしまうし
香典って昔の相互扶助の考え方なんでしょうけれど、現代ではもうそぐわないのかもしれませんね。

いっそのこと、香典という自体無くしてしまえばいいのに・・・と思うけれど、貰った以上返さなきゃというイメージも強いからなかなか難しいのかもしれませんね。

コメントを投稿