pe-の小部屋

A・コッカーのもーたんや
ひとり息子の育児
はんどめいど などなど・・・♪

ぶり返して 復活

2012-11-15 | 2歳

風邪をぶり返しました
前回 公園に行った次の日 息子が鼻水 くしゃみが酷くなり 病院へ行ってきました
診察の結果 咽頭炎 にかかっていました
熱が出なかったので 数日様子をみていたのですが 治る気配がなかったんです
育児書等に 熱がなければ自宅で様子見・・・・ をうのみにして 様子をみていたのですが
個人差がありますよね・・・ 症状には・・・
息子は熱は出ないけど 体調悪かったようです・・・ 
またも反省です  これからはちょっと様子がおかしければちゃんと診てもらうようにしよう・・・

そして翌日 今度はpe-が悪化 風邪のぶり返し・・
息子を病院へ連れて行った時 息子かなり嫌がり病院内で暴れてたんです 
pe-はいや~な汗をたくさんかいてしまい そのせいか風邪がぶり返し・・・・
 
連日病院へ行き(息子とは違う病院) 体調が悪いと先生に告げると
「もっと早く来なきゃだめだよ かなり悪化しているし 体も疲労していますよ」  とな・・・
早く治るお薬下さい と告げると 「悪化しているから早くても1週間かかるよ」 と・・・
まぁ 勝手に悪化させておいて 早く治る薬くれ~ なんて都合のよい話は無いですよね(笑)
(でも 眠くならない薬にしてください と懇願しましたが (笑))

親子で風邪をひき 息子へはpe-がうつしてしまったと思うけど 自宅で安静生活してました
風邪の治りは息子の方が早く 先週末には健康体になりました
pe-はその数日後 日曜日に一人でゆっくりと肩までお風呂に入った時
「あっ 風邪なおりそう・・・」 って直感したんですよ フッと 蝕んでいたものがどこかへ飛んで行った感じ
次の日には復活できました (つまりは今週頭)

もうすこししたら インフルエンザのワクチンを打ちにい行こう!!
また 体調悪くなったら大変だもの・・・

 

話変わって
ちょっと 息子を女子にしてみました

                 

息子嫌がらず 髪を結ばせてくれました
まだ 女子で行けるかな? (笑)

 

 

                                                       にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

消防車に乗りました

2012-11-05 | 2歳

 

先日の3日 近所の消防署に遊びに行きました
何かイベントがあり 消火訓練や 煙体験 などなどを 署内で行っていました
息子を連れて いざ 消防署へ

入り口には 風船やヨーヨー 子供が喜びそうなキッズコーナーがあり
息子は 嬉しそうに風船を握り ヨーヨーを鷲づかみしてしておりました
沢山お土産があり ハシゴ車のミニカーもありました これは家で息子が大喜びでした
体験では 救急車には無反応でしたが 消防車に乗せると 大喜び
やっぱり男の子 ハンドルとか器材に夢中でした

              

↑ これ一応消防車の運転席です  

まだ 理解に難しい年齢だったかも
来年やっていたら また連れて来てあげようと思いました


先ほどのお話・・
ここ一週間 pe-妊娠出産後 初の風邪をひいてしまいました
もともと扁桃腺が弱かったのですが 久しぶりにきました この痛さ・・・・
薬局で眠くならない風邪薬を買って数日飲んでいたのですが 治らず・・・
結局 普通の薬を飲んで 日中睡魔と闘いながら3日後 やっと治りました・・
その間 公園などで 思いっきり遊ばせてあげられなかった息子がかわいそうだったので
昼食後 近くの公園へ久しぶりに遊びに行きました

息子大喜びで 滑り台へ
何度も 何度も滑って 遊んでいました
 
途中 モグラの掘った土山を発見 (近所の公園にはモグラがいるのです)
その土山に手をぐちゃぐちゃと入れ 嬉しそう・・・

まぁ それだけならよかったのですが 
その手を べろべろ舐め出したので やめるよう注意すると
大声で泣き反抗・・・ また舐める しかる  泣く  舐める  しかる  泣く

この繰り返しで  カチンときてしまい
泣く息子を 無理矢理三輪車へ乗せ 家に帰りました

息子 外でも家の中でも 泣きわめきながらのたうちまわり・・・
泥だらけの手を洗おうとしても なかなか洗ってくれず 
しかも 泣き声max・・・ 泥んこのズボンを脱がすと オムツがパンパン
オムツを変えようとすると さらに大泣き
涙と 鼻水で 顔はぐちゃぐちゃ 床もベトベト・・・
そんなに 舐める手を止められたのが嫌だったのか・・・・ 
どうすべきだったのか??  病み上がりのpe-の頭でのは回答が出ませんでした

30分ぐらい 大泣きしていたのですが しだいに体を横にしだしたので
泣きづかれて寝るんだろうなぁ~ と思った矢先に もう寝ていました・・・

泣きじゃくりながら寝ている姿をみて
かなり凹んじゃいました  あぁ なんて可哀想なことをしてしまったのだろうと・・
久しぶりの公園 とっても楽しかったに違いないのに あんなかたちで帰らせてしまって ゴメンネ

息子が起きたら 家の中で息子の好きな遊びを思いっきりさせてあげよう・・・

                                                     にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

息子 2歳になりました

2012-10-29 | 2歳

10月24日で 息子は2歳になりました
pe-も母になって3年目をむかえました
                 
                                       

 

ここ最近は 近所の保育園へ毎日のように遊びに行っています
園の運動会にも参加させていただきました
「宝物さがし」 という テーブルにおもちゃが並んでいて(園の先生お手製)
それを よ~いドンで 取りに走るもの
出来るかな~ とドキドキだったのですが
よ~いドン の合図とともに 息子トコトコと歩きだし目指すは 滑り台・・・・・
園の先生に 「 ☆☆ちゃ~ん ほらほらおもちゃ~」 と叫ばれました(笑)
息子 滑り台に目がないので 目の前のおもちゃに気がつかなかったようです

そして先日は消防訓練でした
またもちゃっかり参加させていただきました
園の先生やママさん達による 消火訓練や 消防署の方のお話 がありました
息子 あんまり興味がないようで  園庭の中心に居る消防署のかたの周りをフラフラと歩きまわり
挙句の果てには 訓練で出来た水溜りの中へお座り・・・・ 漫画のようでした(笑)
あんなに大好きな消防車にも 間近すぎて分からないようでした ちょっと残念です

センターや 保育園では10月のお誕生日会にも参加しました。
大勢の子どもたちの前に立ち 誕生日の歌を歌ってもらい
レプリカのケーキのろうそくをフ~っともしました(pe-が)
息子 皆の前に立ったのが嬉しいらしく なかなかその場から離れようとしませんでしたプププ

お誕生日の当日は 昭和記念公園へピクニック
広い芝生で ボール遊びや 遊具で沢山遊びました

ここ最近の息子は 急に子供っぽくなりだしました
まだまだ赤ちゃんだと思っていたら大間違いですネ ついついそう思いがちで・・・
自分でも いろいろなことが出来るようになり楽しい時期かと思います
反面 イヤイヤ期絶頂期でもあり なんでもイヤがる息子
これも成長のあかしなんですよね

なぜこんなことが嫌なのか プププっと 笑ってしまうこともあれば カチンとくることも・・・
最近気づいたのですが・・・
だいたいカチンとくるときは こちら側に欲があるときなんです
せっかく作った料理を嫌がられてこぼされる・・・ 「せっかく」なんて息子知りませんものね・・・・
早く出掛けたいのに 玄関まで来ようとしない 靴下を履かない 靴を履かない 外に出たがらない
息子は 「早く」も「出掛ける」も知ったこっちゃないですよね・・・・
息子には 母としてどう接するべきか毎日考え習わされています
pe-は息子を育て 息子に育てられているんだな~と実感しています

息子との生活3年目がはじまりました
これからも頑張るぞ~っ

                        

 

                             にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の思い出

2012-09-14 | 1歳

 すっかり9月になっていました
まだまだ暑くて 夏バテ状態が絶好調に継続中です(笑)

この夏 息子はあんよがさらに上手になり 上手になったから沢山歩くようになったかと言うと
おさぼりすることも覚え 歩き始めよりも歩かなくなりました・・・
12キロ超えの息子を抱っこするのは 10分が限度です・・・
毎日のお世話のおかげで 二の腕が凄いことになってます たくましいです たくましすぎます
でも・・ たくましく無いと自分が疲れるだけなんですよね~ なので
たくましい二の腕さんのおかげで 息子が抱っこ出来るのだと感謝しております(笑) 

 

夏の思い出は 沢山ありましたヨ なかからかいつまんで・・・
地域や町内のお祭りに出かけました
息子もお祭りの雰囲気が気に入ったらしく 大喜びでした
お祭りに来ていた いろいろな人からあやしてもらい 息子もまんざらでもないようでした

母の喜寿のお祝いで 姉たちと姪で女子会を開きました
お店の個室を予約し ワイワイとお食事をしました
息子は 綺麗な若い仲居さんの虜に・・
小さいけれど 既に女子をみる目はあるんですね~
息子 かき氷デビューで 嬉しそうに美味しそうに 姉や母から貰ってました

この夏プールデビューもしました

                                    

夏のプールは気持ちいいですね~

息子も気持ちよさそうに遊んでました
お風呂で使っているおもちゃや お祭りで買った水風船
プール用に用意したビニールボールや水鉄砲などで ゴチャゴチャになりながら楽しそうでした 

息子の1歳の夏
とってもとっても暑い夏だったなぁ~

 

 

  
                                                      にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

羽村動物園へ

2012-06-19 | 1歳

先日の日曜日 羽村の動物園へ遊びに行きました
息子に間近でいろいろな動物を見せてあげたくて・・・ (pe-自身もリフレッシュしたくて)

もーたんに慣れている息子は わんこを見かけると TVでも実物でもとっても喜びます
これは 動物好きに違いないと 期待を込めて動物園へ行ってきました

多摩動物公園の方が距離的には近いのですが 羽村の動物園の方が動物との距離が近いので
息子にも分かりやすいかと思い こちらへ出かけました

 

              

園入り口そばの池で ハクチョウへ餌をあげました
グフフ顔で 嬉しそうな息子君 (それ以上にテンションupな母(笑))

これは出だしからいい感じ♪ と思っていたのですが
この後 ぐずりだし・・・ どうやら眠くなってしまったようで・・・
動物をみて喜んでいたのは pe-だけだったようです(笑)

 

                       


   
                      

  

                      

数日前の生まれた プレーリードックの赤ちゃん達♪  日向ぼっこ中のミーアキャット
一番のお気に入り ワライカワセミさん達  (鳩位の大きさでした)
他にもたっくさんのかわいい動物達が 癒しパワーを発していました♪

正味1時間半で園をすべて見れる(ランチタイム込み)動物園は
ちびちゃん連れでにぎわっていました
ちょうどよい広さだったので こちらの動物園を選んで正解でした♪
ただ 息子は目がトロントロンで 動物どころではなかったようです・・・
なので また こんど息子を連れて来てあげたいと思います

 

先日まで疲れていたpe-ですが
どうやら 一番の原因は 健診時の保健師さんとのやりとりだったようです
かなりのダメージを受けてしまったのですが 
今では 保健師さんの言葉は一つの考え方 と 割り切るようにしました

息子の外反偏平足は かかりつけのお医者さんへ相談しました
月齢的には 矯正をしてもいい時期らしいのですが
歩き始めてまだ2ケ月目を考慮して 様子をみることになりました
息子は毎日 ヨチヨチと でも確実に上手に歩けるようになってきています
嬉しそうに歩いている息子の笑顔が pe-の励みとなっています
頑張れ息子!!! 母はいつでも側で応援しているぞ!!!

                                                   にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

疲れてしまって・・・

2012-06-08 | 1歳

このごろ疲れがたまってしまったようで
今週の月曜日は 朝から実家へ行き 夕方の6時まで居座ってしまった・・・
息子のお昼の一食を 母に作ってもらっただけでも疲れが少し飛んだ気分・・・

このところ いろいろなことが立て続けにあり
体力的にも 精神的にも まいっていたようで・・
それが今週の月曜日に爆発しそうになったので ヨロヨロと実家へ駆け込み寺状態(笑)

身内の不幸で 長距離移動 慣れない土地での連泊  息子がまたもや連日便秘・・・・
まだあんよが上手でないので 始終11キロの息子を抱っこをしていて 全身筋肉痛・・・

一歳6ケ月健診で 息子の言葉の遅れを指摘され 
要観察と言われ 2歳時にまた健診に来るようにいわれてしまった・・・

他の子とは比較をしない したくない育児をモットーにしてきたpe-にとって
頭から 崩された気分になり なんだか脱力感が襲ってきた・・

しかも体重の増加でも指摘・・
只今息子11キロ・・・ 1歳ぐらいのときには10キロ・・・ この増加が足りないと・・・
またもや切れる母・・・
もともとおデブチャン気味なのに グングン増加していたら肥満時になってしまうだろうに~!!!
運動量が増えて 身長も伸びたんだから体重はそんなに増えないでしょう???
と心の中で叫びまくり・・・ きっと顔には出ていたと思うなぁ
若い保健氏さん 少々ひきつってたし(笑)

世間では男の子は言葉が遅いって言われているし・・・
こんなもんだろうと 思っていたら 真っ向から否定された気分でした
平均から少しでも外れると 指摘が厳しいんですよね・・

息子の足が外反偏平足気味なのも気になるし・・・
まだ歩き始めて2ケ月ぐらいしか経っていないので 今はよく歩かせて様子をみていますが
足首が内側に入っている感じ・・・

いろんなことがあっても きっと体力的にも精神的にも余裕があったら ササッと受け流して
前向きに行けたのかもしれないけど
どうやら いっぱいいっぱいの時に
どど~っと やってきた事柄に 対応が出来なくなってしまったみたい

でも 一日楽させてもらったら 気分が切り替わったかな・・・
だから こうやってUPでもしようとなったんだと思うし ♪

まだまだダメな母親だなぁ~
息子よ~ ごめんね
母は 頑張るよ!!!

息子君 テントの手前あと一歩で眠りについた図↓   オシイネ!!

             

 

近頃の息子君 イヤイヤ期に入ったかも・・・
何をするにも激しい抵抗が・・・
なんでこんなことが嫌なのかな?
冷静に息子を観察していると 面白くって プッと笑ってしまいました
息子は真剣なのにね(笑) スマンスマン

                              にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2回目の子供の日

2012-05-17 | 1歳

随分遅れてしまいましたが 先日の子供の日 
人生初の ふと巻きに挑戦してみました

まぁ~ お恥ずかしい出来栄えなので写真は小さめで・・・・(笑)
                
                        

息子の為にせっせと作りました
手づかみ食べ大好き時期なので 期待半分で息子へあげると

                   

ものの数秒で 粘土遊びへ・・・
やっぱりね・・・
期待半分で正解でした・・・・

 

お次は兜と記念撮影大会
1歳児ともなると 記念撮影も 大大 大会となりました
何枚も撮ったなかでの 息子の笑顔ショット

                

                  

飾りの兜を触らせてあげると 大喜び
被らせようと試みましたが 撃沈・・・・
大拒否しまくりで 被ってくれませんでした(笑)

 

午後には近所の公園へプラプラお散歩
子供の日もあって 公園は大賑わいでした
遊具では大きい子たちが思いっきり遊んでいたので
pe-達は 木陰であんよの練習をしました(笑)

特別なことはしなかった子供の日でしたが
息子の笑顔が沢山見れて よかったなぁ~と思ってます


ふと思ったのですが
このころの記憶って無くなってしまうんですよね・・・
残念ですネ・・
まぁ 痛かったこと怖かった事をずっと覚えているのも可哀想ですものね・・・
そうそう・・ ワクチンとか 転んじゃった時のこととか・・
自問自答で 解決(笑)

 

 

                                                    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

キゥイ好きの息子

2012-02-21 | 1歳

昨日今日と 日差しが暖かい日が嬉しいです♪

最近の息子は うんちの出もよく 食欲モリモリで嬉しい限りです
ここ数日の便通は 優等生でして どうしてかなと考えると
どうやら キゥイがいいみたいなんです
息子はバナナとキゥイの入ったお皿から あえてキゥイをチョイスしてパクパク
すっごく気に入ったみたいで よく食べるのです
この数日で新たに食べた食品はキゥイだけなので たぶん・・・・ですがネ

ほかの物も本当良く食べるので お顔が一回り大きくなったようです・・・
お野菜も沢山食べてもらいたいので 今月からoisixで宅配をするようになりました
お値段は高いのですが 安心には変えられませんし・・・

あと数日で1歳と4ケ月になる息子
ここ数日 表情や表現 行動が どんどん子供っぽくなってきました
スプーンを使って食事をしようと試みる姿は 「おおっ 成長したなぁ~」と心で叫びました(笑)
息子は 何かしようとする時に声をかけたり 分かるよう見守るような姿勢をとると
止めてしまうことがあります
なので そんな時は あえてそっと見守るようにしています

                     

近頃 テレビ台に上るのが好きなようで この近さでテレビ見てます・・・ 困りものです
2回ほど転がり落ちたので 下にはクッション引いてます(笑)

今日は またまた病院です
お昼寝中の息子を そろそろ起こして準備しなくては・・・

 

そうそう 息子用に作ろうと思っていたポンチョやパーカーの型紙や材料・・・
手つかずのまま 春を迎えてしまいそうです
やりたいこと沢山ありますが なかなか時間がとれませんね
って言うか 忘れていたのを今思い出した次第です(笑)
次の秋冬にでも作ろうかな・・・

 

                                                にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月ですが 今年もどうぞよろしく・・・

2012-02-03 | 1歳

気がつけば 今年も もう2月になってました
遅れましたが 今年もどうぞよろしくお願い致します♪

我が家の新年幕開けは・・・・ 夜間の救急病院で始まっちゃいました


お正月は お友達と楽しく過ごせたpe-と息子でしたが
その数日後 夜中に大泣きして目覚め そして血便・・・・
すこし ドロッとした感じの血便だったので腸重積が心配で 急いで救急病院へ行きました 
夜間の救急病院での診断は 胃腸炎 で 胃腸薬を処方してもらい様子を見ることに・・・
その後一週間が経ち 落ち着いたかな~と思った矢先
またもや夜中に大泣きの 大量の血便

夜間の救急病院へ連絡を入れると どこも緊急性は無いので日中にかかりつけの病院へ
行くように言われました
泣きながらはいずりまわり 血便の下痢をしているのに 緊急性がないなんてっ っと
怒りまくってしまったが 下痢を出し切ると機嫌よくなるんです・・・
熱も無いし 顔色も悪く無い・・・・  
冷静になって 夜が明けるのを待ち(これが長いんだな~・・・)
かかりつけの病院へ行ってきました

血便の様子を見るため 浣腸でうんちの様子をみてもらうと
下痢で腸壁が炎症を起こしているための血便らしいと・・・
でも お腹が異常に腫れているのが気になると 診断され レントゲンを撮ることに・・・

レントゲンの結果は お腹の張りはうんちだと・・・・
こんなに沢山 下痢でうんちが出ているのに まだうんちが残っているなんて!!!
どうやらこのたまったうんちが悪さをしているようだと診断されました
ただ レントゲンだけでは確実な診断はできないので 後日造影剤で詳しくみてみましょう
となりました・・・

うんちで下痢・・・・ そんなことあるのか? と疑問だらけでしたが
数日後の検査をうけるため 腸にたまったうんちを出すため 整腸剤と浣腸を処方されました
息子君 検査の浣腸がよっぽど嫌だったらしく これ以後おむつ替えを拒否るんです
泣きながら ギャ~っと泣きながら・・・ そんな息子のおしりに浣腸をする母はもっと泣きたかった・・・
浣腸をした後は 強制的に便意を催す刺激がたまらないようで
泣きながらはいずりまわるんですヨ・・・  みているだけで可哀想でなりませんでした
検査日まで 毎日これをするわけで・・・ 精神的なストレスがpe-を便秘にした次第です・・・・

でも ・・・
通常は下痢状なのに 浣腸で出すうんちは コロコロとしたものなのです・・・
やっぱりたまったうんちが出てきていたみたいです

数日後造影剤での検査を受けに病院へ行きました
またもやお尻からお薬注入・・・ 泣き叫ぶ息子・・・  かわいそうな図です
検査結果は 腸には異常は見当たらないとの事でした
手術を伴うような病気を患っていたらどうしようかと心配していましたが ちょこっと安心です

結果 ちょこちょこ起こる便秘を改善する ということになりました
整腸剤とモニラックでしばらく様子をみることに
2日うんちが出なかったら 浣腸をする・・・

幸い夜中に大泣きして起きて下痢をする事は無くなりましたが
寝言らしき叫び声を出すんですよね・・・
その声にほぼ毎日 飛び起きる生活をしております・・・
息子君どんな夢をみているのか・・・ きっと浣腸の怖い夢だろうなぁ・・・

先生曰く 便秘の治療は長くかかるとの事
今はお薬が息子にあうかどうか 様子をみている感じです
便秘を甘く見てはいけませんね たかが便秘 されど便秘です・・・・

2012初更新がうんちネタですみません・・・・

                

只今息子君はサンタさんからのプレゼントのテントの中でお昼寝中です
テントの中は程よく暖かいのです^^

 

こんな我が家ですが今年もどうぞよろしくです^^

   

   

                                                       にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ベストハーネス と サーカステント

2011-12-26 | 1歳

昨日 我が家ではささやかなクリスマスパーティーをお昼に行いました
息子は ランチの後爆睡・・・ もーたんは やんちゃが凄いので自宅待機・・・
大人だけで 簡単に行いました(笑)

 

まだ離乳食の息子には 大人の食事はおもちゃと同じなので まぁいいでしょう(笑)
もーたんは 自宅で寂しい思いをさせてしまいましたが
pe-からは 心のこもったプレゼントがあります♪

             

ベストタイプのハーネスを 作りました

         

                   
もーたん 喜びの雄叫びの図(笑)
喜んでもらえたようです ( 後ろは息子のお昼寝布団やおもちゃ散乱ですね(焦) )

 

息子へは サーカステント

            

最初は警戒して半身だけ入っていたのですが 時間が経つと慣れたようで
中に入っておもちゃで遊ぶようになりました
自分だけの秘密基地になったかな?

 

            にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

           ペットブログランキング   

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加