すずめ休憩室

日々のこと、好きなこと、飼っていたペットのことなどなど・・・。
気の向くままにつづってみました。

今年は変な天気ばかり

2016年09月08日 | 日々つれづれ
なんだか、ここ数年は全国的に自然災害に見舞われる年ですよね。

比較的自然災害の少なかった北海道だったけれど、今回のばかりは・・・
十勝地方とは縁のあるたれぞ~さんですが、本当にここ1週間は心配&心が痛むことばかり。

先週はあちこち電話が通じず、伯母宅に連絡が取れたのか先週の金曜の事。
断水等が続いているようで不便な生活を強いられているようですが、家などの浸水はなかったようで安心しました。

従兄弟の家は農家なもんで畑が冠水し、少なからずの被害が出ているよう。
これから取り入れ予定のビート(砂糖ダイコン)や豆類、ジャガイモなど農家として丹精を込めて育て、収穫するばかりになって居たところへの災害なのでどれほどの落胆かと・・・。
それでも電話口では明るく「仕方がない」と言ってはいたけど。。。

TVに映る風景は私がよく歩いた道

あの道を通ってお墓や公園へ行ったのに、川は濁流と化し、橋は流れ、思い出からかけ離れた見る影もない姿。
祖母が生きていたなら、大変だったろうなと思う。
父の生まれ育った地なので、入院中の父にも話しかけたけれど、やっぱり判って貰えず無反応のまま。

判らなくて良かったのかな
理解できれば、余計に心配し悲しむだろうから

寸断された国道や橋は応急的な復旧作業が始まったようだけど、実際は被害の現状がまだ把握できていないらしい。

峠などは車が通れる道がことごとく寸断されているので、上空からの視察と、熊との遭遇もある林道を通っての現地視察のようで遅々として進まないらしい。
JRに至ってはどれほどかかるものなのか。。。

天気予報を見ていると、また雨マークがついている。

更なる被害が出ませんように・・・

そう祈るばかり。