海賊日記

子育てと趣味の日記

同窓会

2015年10月12日 12時26分32秒 | Weblog
昨日は中学3年のときの同窓会があったので行ってきました。6年ぶり。
その前までは旦那がいい顔しなかったのでずっと不参加だったんだよね。この年になってようやく普通に出してもらえるようになりました(笑)

そうは言っても、あたしもそんなに行きたいと思っていたわけでもなく。
中学1年の3学期に転校してきて、他所者を受け入れない思春期の色々と嫌な思い出もあったりするのでどっちでもいいや~だったんですけどね。
まぁ行ってしまえば昔の話。今は同じようにメタボに悩む中年でした。

で、前回に会えなかった人が今回来るといいな~と思っていたら、来たきたv
転校生に厳しい状況の中、それでも仲良くしてくれた数人の子が来てましたv
他のみんなともたくさんしゃべれたんだけど、その中で一番話してみたかった子とは、みんなが二次会に流れたので二人でお茶しに行きました。彼女も会いたいと思っていてくれたようです。

クラスで一番優秀で、でもおっとりと優しい子だった。
地元のTOP高校から地元の国立大に入って先生をやってる、ってとこまでは知ってたんだけど。
同じ大学の男性と結婚して、子供が出来て、仕事を辞めた。
自分がすべきは仕事じゃなくて子育てだ、って。
その子もご両親が先生で共働きの寂しい思いをした経験があり、同じ事を子供にするのは嫌だと思ったって。それからずっと専業主婦。や、そろそろ働けよ(笑)二人のお子さんは今東京と横浜の国立大で、彼女は空の巣症候群真っ只中(笑)

てかあたしと同じじゃん!あたしも長男を保育園に預けて働いている時に同じ事を感じて次男が出来たときに退職した。
「価値観が一緒だね~~vv」

今の世の中には逆行してるけど、でも持論はそうだ。
母親が働きやすい社会にするんじゃなくて、母親が安心して子供の傍にいられる社会にすべきだ、って。

あとご主人も中学の先生、大学4年のお嬢さんも教職で二次の結果待ちってことでうちと似たような感じで、先生業界の話題も弾みました。
まーそんなことから色々話して楽しかったです。ランチ友達になりましたv

あと今年71歳になる恩師もいらしてて。
すっごいおっかない先生ですぐ「ばかやろう!!」って言うからあだ名が「バッカマン」
隣に来て話し掛けてくれました。主に介護の話(笑)
先生として元生徒たちに「年を取ってから鍛えても筋肉はつかない。今のうちから体を鍛えることを頭においておいて。検診も忘れずに」はい。心します。

そういえば昭和のあだ名、久しぶりに聞いて懐かしかったな~。
「まんじゅう」「くつした」「みじんこ」・・あたしは苗字をもじって「カバさん」
年取っても当時のあだ名で呼ぶんだね~(笑)

昔の友達に会うたびに思うこと「あたしよりもあたしのこと覚えてる」
ええびっくりするくらい皆さん記憶力良くて軽く落ち込みました。なんで人の事そんな覚えてられるの?(笑)
それから元男子(笑)はもれなく額が後退してました。普通そうなのかしら・・旦那セーフだわ。

当時は45人学級くらいでしたっけ。その中でもう4人亡くなってます。病気、事故、自死・・。

彼らが超えられなかった50の壁。今を当たり前と思わず毎日を大事に生きなきゃね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・食欲の秋 | トップ | 一ヶ月・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事