海賊日記

子育てと趣味の日記

じーん。

2018年07月20日 23時54分28秒 | Weblog
酷暑が続きますね;命に係わるほどの高温なんて、今まで経験したことないですよ・・・。

幼稚園も午後はもう外に出しません。預かりの保育室は冷房がついてるので、昼食後は部屋で涼しくして遊ばせてます。
でも年長男児の有り余る体力に周りが疲弊するので(><)3時のおやつの後には30分程外に出しますがね。

小1担任の長男も、「今日は外遊び禁止」にしたそうです。でも、そうしたって教室にはエアコンがなく・・・勉強どころではない、と。当たり前だよねぇ・・・気の毒に。



預かり組にこの頃来るようになった3歳のえいとくん。
やんちゃで天邪鬼な男の子、友達ともよく遊ぶんだけど、私の傍にいることも多くて。

何かあるのかな・・紙をぐちゃっと握る癖があって。
今日も折り紙を、ぐちゃぐちゃにしてしまった。
それを見た友達に「折り紙勿体ないよ。もうもらえないよ」って言われて。
私も、その通りだと思ったので「そうだね~勿体ないね」って言ったんだよね。

別に怒って言ったわけでもなかったから私も気にしてなかったんだけど。

ふと彼を見たら、顔が見る間に曇って、今にも泣きだしそう。

え、え?今ので?

他にもなにかあったのか?

泣くような子じゃなかったから、ちょっと気になったけど、何しろ子どもの数が多くて、それぞれに対応してたのですぐに声を掛けられず。


そうしたら、いつの間にか座って折り紙を折る私のすぐ横に来ていて。

嫌がられるかな~と思いつつ、腕を回して体を引き寄せると、素直に寄って来て、膝にストン、と座って。

私の胸に顔を押し当てて、声もなく泣き始めたんです。



うわぁ・・・・///

こんな風に泣く子、久し振りだ。


てかね、他人ですよ、私。他人の私に、こんな風に体を預けてくれるってことが、とても嬉しくて。

なんかねー改めて、いい仕事だなーって思いました。


体がちょっと熱い気がしたんで、もしや体調が?と思い「熱計ろうか?」というと首を振るので、無理にしないでそのまま背中をトントンしてると、しばらくしたら復活して遊びに行きました。


可愛いねぇ・・・幼児って。




そんなカワイイ子供たちが一杯見れる動画を紹介v





これ見ると元気でるーv

いいなぁカワイイなぁ・・vvv



それから絵。








5年い組、久々知兵助。


豆腐が大好きです。

















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三連休 | トップ | 看板!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事