海賊日記

子育てと趣味の日記

朝のドタバタ。

2009年11月15日 09時44分17秒 | Weblog
今日は公式戦の三回戦。
またしても遠方(藤さん(「ふじさん」で変換押したらコレ・笑)富士山の見える町)で、朝6時集合だった長男。
送り出して今度は次男・・・って準備してたら。
寝てたはずの旦那がバタバタ動いてる。
「なに?」「あいつらキャッチャーセット全部忘れてった、って・・・」

マジですか!
現地に着いてから持ってきてないことに気がついて、大慌てで長男が電話寄越したそうで。
マネージャーと携帯で連絡取りながら、部室に行って道具ゲットして、高速で向かいましたよ・・・あたしがパソコンで地図見ながら、現地までの細かな道を携帯で指示出して(笑)(笑えない)どんだけ監督に怒られてることやら・・・(監督は自家用車で別便)

長女も地元のふれあい祭りに遊びに出掛けて、ひとりの午前中です。ありえない静けさ。


昨日の講演会は、なにやら歴史のある会の主催だったようで。
戦後発足した「『子供を二度と戦地に送らない』母と女性教員の会」とか。
テーマは「親子のコミュニケーション」スクールカウンセラーの方の講演でした。

そんなかで、参考になった事を少し。

<人が生きていくために必要な力>
 
・自立ーーー自分で考え、選んで、行動して責任を取る事
      我慢する力、努力する力「耐性」
           ↓
      「一人でも生きていける」

・共生ーーー他者にお世話になってることを知って、できればお返しができる
      コミュニケーション力「社会性」
           ↓
      「誰かと生きていける」


これらの力をつける為に頑張る子供を、支える心の力「自尊感情」
これは、「他人に丁寧に扱われたり、大切に思われていることで育まれる」

そのために親が出来る事のひとつに、「子供の話の聴き方」がある。

◎聴き方のポイント

・相手の方を向く
・あいづちを打つ
・最後まで(なるべく)黙って聴く
・共感しながら聴く(繰り返す、気持ちの言語化「辛かったね、痛かったね」)
・分かろうと決めて聴く(何を伝えたがってるのが探りながら聴く)

カウンセラーの人は、この一番目の「相手の方を向く」が何より大事で、効果的だ、と言ってました。この行為には「あなたの話に興味があるよ、あなたが大切だよ」と相手に伝える効果があるそうです。
なので、例えば、聴くの面倒な旦那の話でも、顔を見て頷いてあげれば、相手は大抵満足して、話が短く済むそうです(笑)

子供の自尊感情を育てる事は、以前も他の講演会で聴いて、大切な事だなあと思ってました。
自分って、出来ない事も、駄目なところもあるけど、でも、なんかいいよな。こんな自分、好きだな。
そう思えたら、多少の困難は潜りぬけられるような気がします。

走り書きのメモとうろ覚えの記憶なので細かなところは自信ないですが、大まかにはこんな感じの講演会でした。(笑)参考になれば。

ちなみに、「聴く」という字を使っていますが、これは人の話を「耳で、14の心を持って聞く」という意味なのだそうです。「聞く」は、音が耳に入ってくる、という意味だってさ。知らなかったよ。

■メルフォお返事
>銀子さん
お久しぶりです~~vTOPの感想、ありがとうv彼は・・・何かと対決してるところでしょうか。あっさりノして、また迷子の旅・・・?

インフル直撃でしたね;;ほんとになんて感染力・・・(ぶるぶる)
これからは季節性の流行の時期になるし・・どうなるんでしょう。あれもこれも、罹っちゃったりするのかな・・・;自分が罹っても苦しいですが、家族の看護も大変ですよね;学校行けなかったら昼食の心配もしなきゃだし・・・
こちらも、流行ったり収まったりを繰り返してます。

>美月さん

毎度感想ありがと~~v珍しく早い更新でした(^^)
そちらはインフルエンザ大丈夫ですか?って今は日本どこ行っても安心なところはないでしょうけど・・・
よくマスクの供給が追い付いてるな、と不思議に思う今日この頃です(笑)


さて、そろそろバザーに行く準備をしよう・・・ふふふ。(ターゲットはタオルv)





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイブーム。 | トップ | 戦利品♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
聞くと聴く (あかつきじゅん)
2009-11-16 21:55:53
これは英語のListenとHearの違いだと聞いたことがあるですよ。(つづりが違ってたらごめん)


ちなみに「聴く」は、目が横になっていて、
「耳と目と心で聴く」、「聴く人のほうを見て、何を伝えたいのか考えながら聴く」と教えることがあります。^^


自立と社会性はこっそりいただいちゃいました。
ありがとですヽ(´▽`)/
返信する
うんうん (まーむ)
2009-11-16 22:31:06
>ListenとHear

そんな感じに言ってた(笑)
そっか、目が横になって、ね。そういう意味合いもあるんだね。目を「その人の方を見る」って意味に捉えたら、より分かりやすいよね。上手い事言うなぁ・・・

講演会、折角いい話聞いても、あたしの環境では周りに伝える事が出来ないので、ココに書きます。
役に立てたなら嬉しいv
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事