海賊日記

子育てと趣味の日記

京都旅行

2016年04月12日 22時30分03秒 | Weblog
この日曜月曜で母と行ってきました。

「私も足腰がこの先いつまで健康でいられるか分からないから京都の桜が見たい」

そうですか(笑)まだ全然いけそうだけどね~でも末っ子も大学生になってあたしも動けるようになったし。
先延ばしにしていいことはないと思ったので、3月に計画を立てました。

母の負担が少ないのと、あとは桜が見れるのと。を考慮して。
以前からいつか利用してみたいと思っていたJR東海のぷらっとツアーズを使ってみました。新幹線と宿泊のプラン。これお勧めですよ~いいホテルに格安で泊まれますv

で。
行ったところ。

一日目はお昼に着いたので京都駅周辺で。
お昼に京都駅で食べたお昼が美味しかったv

1・西本願寺

・・・あまり感想はないかな。ホテルの隣だったので。

2・東寺

ここは旦那お勧めだったので行って見た。
五重塔で有名らしく、素敵でしたよ~お庭も広くてゆっくり散策したいところでしたが結構広くて全部見ようと思ったら時間取らないとですね。

ふたつ見たところで京都駅ビルの中のイタリアンのお店で食事して、アルコール買ってホテルでのんびり。
びっくりですよ~母がしゃべり通しで気が付いたら夜中の2時半!
母が「もう寝ようか」と言うまで話を聞くつもりでしたが、さすがに「そろそろ寝ようか」と切り出しました(笑)

で、朝は6時に母が起き出したので(><)6時半に朝食に行って(宿泊費と別途にすると3千円の朝食)(そんなにするか?)
その後またホテルでのんびり。
9時半頃チェックアウト。

3・仁和寺
遅咲きの桜『御室桜』が有名らしく。桜の盛りが過ぎた平日なのにバスがめちゃ混みでした;;
京都駅から45分ほど掛かるので母は辛かった様子・・・ここが唯一残念だったところかな。
仁和寺は、ここもとても広くて見どころのあるお寺でした。
桜もまだよく咲いていてきれいでしたよ~vお勧めです。

4・竜安寺
隣のあったので。『石庭』で有名らしいですがとてもシンプルなお庭でした(笑)
桜もきれいだったな~。他にはあんまり見るところはないです。

5・二条城
もうあまり時間がなかったのだけど、竜安寺から京都駅に戻る道にあったし、あたしもとても見て見たかったので、ちょっと母に急いでもらって寄りました。すまぬ。

あたし的にはここが一番楽しかったです。一時間しかいられなかったけど、一人だったら半日いられます。じーっと座って時代をトリップしたい。人が生活してた息遣いが聞こえてきそう。徳川家の終焉を見ていた城。ここも桜きれいでしたが、城らしく松の木も多かったですね~。

そんなこんなで5時の新幹線に乗って帰って来ました。実家で一時間ほど休んで家に着いたのが9時半。
留守中は食事は娘、洗濯は旦那、ゴミ出しは長男。ちゃんとやってくれてました。ただ掃除はやらなかったので部屋はごちゃごちゃでしたけどね・・・何も気にしないで出られたのでありがたかったです(笑)

「楽しかったね、また行こうね」と母が行ってくれたの嬉しかったです。また計画しようv

そして娘。

新車、ホンダのジョルノ。お店お勧めの型落ちだったのでお得でした。可愛い~v

駅まで用に買ってやったのに、まだ三回しか乗ってません(><)怖いって・・・乗らなきゃいつまでも怖いだろ!朝は父の車で駅まで行ってます。帰り迎えに行くのが面倒だっての・・・早く慣れて欲しいです。そして弁当くらい作って欲しいです(;;)←学食嫌な人

« 入学式なう | トップ | 車帰宅 »