海賊日記

子育てと趣味の日記

チャリ発見!

2012年10月02日 19時36分30秒 | Weblog
いや~~見つかればいいなと思ってましたが、ほんとに見つかるとは。びっくりです。見つけたのあたしだし!!

まぁ聞いてくださいよ。この一週間、犯人の気持ちになって色々考えてたんです。
乗る為に盗ったんだろうけど、使った後はどうするのか。
職場や友人の経験者に聞いたパターンだと、その辺に乗り捨ててあったり、川に投げ込まれてたり、ブチ壊されて使いものにならなくしておいて捨ててあったり。
隣町の駐輪場に置いてあって連絡が来た、って運のいい人もいました。

娘の自転車はほぼ毎日あたしが買物に使ってて、手入れはあたしがしてたんですよ。時々サビ取りとかもして、結構キレイだったんです。ピカピカ。
なので、乗り捨てる、よりもステッカーとか剥がして自分のものみたいにして使ってるって事もありえるかな~・・とか思ってたんです。

で、車で出掛ける時は店の駐車場や空き地とかを通りすがりに見てはいたんですね。

今朝。
今週はスタッフが休みが多くて朝の送迎に出てたんですけどね、いつもはあまり通らない大きな住宅地沿いの道を走ってて。
バスのターミナルにある駐輪場をいつもの癖で見てたんです。
そしたら、何となく似てる自転車が。

仕事帰りによってみようとその時思って。で、実際寄ってみたら。

・・・・うちのじゃん!!!

中学の登録ステッカーは剥がされ、名前のところは画像のように適当に消されてましたが、日頃手入れしているあたしだからこそ分かる特徴!
犯人はずうずうしくも駐輪場に止めてバスに乗って出掛けたんでしょうか。鍵が掛ってます。
でもそのまま置いて行くなんて出来ない、無理やり車(軽)に乗せようとガタガタしてたら、時間調整で停車してるバスの中にいた運転手さんが「どうかしましたか?」と出て来て。
事の顛末を話すと「ひどい話だ!警察に行って指紋とか取って貰うといいですよ!」と憤慨しながら車に乗せるのを手伝ってくれました。

そこからじきに家なので、戻って登録ナンバーと車体番号を調べたらやっぱり一致。すぐに盗難届を出した駐在所に行きました。
所定の手続きをしてる時にイケメンのおまわりさんが「悔しいですよね。僕も悔しいです。その場に置いておいてくれたら、張り込みして犯人が戻ってきたところを捕まえるんですけどね」


・・・ああ。その手があったか。


そんなこと思いつかないよ!警察じゃないんだから!思いもかけず見つけただけでこちはテンパってんだから!


「あはは~そうですね。バス乗って行った可能性高いし、張り込んでみたらどうでしょう?戻って来て自転車がない、って挙動不審な人がいれば分かるんじゃないですか?鍵が証拠になるし」

そう言ったら言葉濁してました。行く気ないな。

とにかくあたしは警察じゃないんだから自分の無くしたものが帰って来たんだからもういいんです。

駐在所の後はホームセンター行って新しい鍵(犯人がひとつ持ってるので別のもつけないと;)と、名前シール。あとはサビが出始めてた籠を新しくしました。気分一新のため。

運がいいんだか悪いんだか。てか自分がちょっと怖いです。なんで見つけた?
宝くじが当たるはずの運をここで使っちゃってたら悔しいな~。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャリが盗まれた; | トップ | 三連休 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事