海賊日記

子育てと趣味の日記

Congratulations on your graduation!!

2018年03月22日 21時48分15秒 | Weblog
幼稚園が春休みに入って、預かりの仕事も休憩なしの9時間労働。万歩計も一万に近い数字になります(><)
そうはいっても扶養内なんで一日おきくらいなんですけどね、行くの。でも疲れるわ~。

体は疲れるけど子供たちは可愛いし面白いです。

今日のヒット。

連日の雨でストレス溜まった男児が喧嘩。
お腹をパンチしたので「お腹には大事なものが一杯入ってるんだから、パンチはダメ!!」と注意したら。
隣で見ていたKくん5歳が。

「そうだよ!お腹には心臓や骨や、思い出が入ってるんだから!!」


ピュア・・・・///


「そうだよね、心臓も思い出も入ってるんだもんね!」「うん!!」
その場にいた誰一人「え、思い出って頭に入ってるんじゃないの?」なんて言いません。(笑)心臓=心・・?


午後になってようやく晴れたのでちょっと長めのお散歩に行きました。
桜がちらほら咲き始めていて、こどもたちはやっと動き出したテントウムシやダンゴムシを片っ端から捕まえて歓声をあげます。

年中のTくんが子作り中のテントウムシを発見。「おんぶしてる~~!!」
それを見ていた年長のHくん。
「捕まえるのはやめてあげな。ラブラブ中なんだから」

・・・・・おお・・・//

周りにいた女の子たちも「ラブラブ」のコトバに反応して「そうだよ、可哀想だよ!ラブラブなんだから!」

Tくんも素直に「あ、そうか」と見逃してあげました。えらいえらい。

ちなみに、虫は捕まえても帰る前には離してあげるようにしてます。ご安心を。

春の野の花もたくさん咲いてます。色がほんとにキレイv




さて、おとといの火曜日は次男の大学の卒業式(学位記授与式)でした。

感無量です。この日が来て、その手に証書を確認するまでは安心しきれませんでした・・・(←)や、だって意外に卒業できないもんですよ?一単位でも足りなければ容赦なく留年ですから。
次男の連れも、7人中3人・・・(怖)

教員免許も無事に取れました。小学校と、中学・高校の英語。
教育学部でなかった次男は、通常の単位に含まれない教職課程の講義も受けなければならず、更に小学校免許は他の大学の通信課程に入って、レポート提出したり年に一二度スクーリングに京都まで行ったりして、随分大変だったと思います。正直、最後までやり切れるとは、おも、・・・思わなかった・・・

挫けそうになったことも山ほどあったと思うけど、いつも何とかぎりぎりで乗り越えて目標をクリアできたのは助けてくれる友人が周りにいたからに他ならないと思うのです。

式には参列しないけど、あたしも一緒に朝ついていきまして。その街にお別れをしようと思って。
そこで彼の友人たちと初めて会いました。
車で送迎をしてあげたのですが、その中でいつもの彼らの様子が垣間見れて嬉しかったです。

卒業おめでとうと、4年間ありがとう、を直接言えて良かったv


一人暮らしが寂しくて、毎週のように原付で4時間かけて帰ってきたり。
2年次の春休みに一か月インドにバックパッカーに行ったり。
卒業旅行もタイに10日間、ゲイにさらわれかけたり。

ネタに尽きない4年間。心配も山ほどしましたが。

や~・・・・ほんと、この日が来るとは、・・・何事にも終わりは来るのね。
終わりは始まりでもあるけど。



春からは、講師だけど一年間、車で15分ほどの中学に、英語の教員として勤務します。担任も、部活も持つそうです。
採用試験の勉強・・できるか心配ですが、気にしない。任せて大丈夫。





そしてワンピ!!




サンジくん片時も離しません・・・(;;)ほんとありがとう。今まで好きでよかった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 告知 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事