海賊日記

子育てと趣味の日記

いくつになっても

2017年03月14日 23時07分15秒 | Weblog
青春18切符は使えます。



アパートを引き払った次男、それでも週に一度は行く用事があるので、日帰りの時はJRで行けるようにこれを買ってみました。経費節減。
長男が大学生の時に、これで九州まで鈍行で行ってましたね。ええその日であればどこまで乗っても一回2370円なんで。
でも期間限定で3月1日~4月10日。その間に5回。なので、今日はあたしが使って来ました。
最初にハンコ打って貰えば、その後は何回でも切符見せるだけのフリーパスのようでとても使い易かったです(^^)

さてどこに行ったかというと。

小田原城。


TVで見て(何かで話題になってた。大河?)一度行って見たかったんですよ。調べたら駅から徒歩で行けそうだったんで今回行って見ました。
県外までの一人旅(誰かに会うとかでなくずっと一人)なんて初めてかも・・?
でも目的がはっきりしてるなら一人も全然ありでした。じーーーーーーーっくり見て回れたし。
小田原の人たちがこのお城、というか北条氏を誇りに思って大事にしているのがよく伝わってきました。
お城自体は中身は博物館のようになっていて、当時の面影はなかったので、そこは残念でしたが、隣接する郷土資料館が。

凄かったです・・・資料館自体が文化財かと思われるような昭和臭。
お城関連もありましたが、それよりも民族資料室の昭和初期の民具が。大好きなんですよね・・この辺り//それから縄文土器や石器がびっくりするくらい無造作に置いてありましたよ!模造品じゃないんですよ~//
あたし以外の見学者はいなくて・・・えええここ見ないの?小田原城来たらここ見た方がいいよ!って思いました。

それから遅いお昼を。
小田原は海産物が名物ということで海鮮丼を。



かまぼこも二切れv美味しかったです~//
一人で外食、なんて寂しいかな、って思いましたが、これまた全然。
自分のペースでじっくり味わえて良かったです。一人飯、ありですね。

その後駅でお土産を買った後午後3時に帰路についたんですが、思い立って途中の熱海で降りてみました。
こういうことが出来るのもこの切符のいいところですねv

熱海と言えば。
何年前ですかね・・・15年くらい?初めて参加したオフ会の場所でした。
その頃居候してたサイトが主催してたんだと思います。熱海で一泊。温泉オフ。本まで作ったよね//

ネット上ではさんざんやり取りがあっても、お会いするのは初めての方ばかりで。ドキドキでした。
で、既に面識のあったBちゃんと要と、駅前のマックの二階でみんなが来るのを待ち構えてたんですよね・・そこをもう一度見たかった。



こんなに小さかったっけ!・・ああでもこんな感じだったかな・・・懐かしかったです。集合した後どこをどう移動したかさっぱり思い出せないのは何故。
みなさんお元気でお過ごしでしょうかね・・。

蒸かしたての温泉まんじゅうを食べてお土産に買って、もう一度電車に乗りました。うーん満足。

あと3回分あります。次男も使うでしょうけど、あたしも使おうっとv今度はどこに行こうかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全米が泣いた | トップ | ピロリ菌除菌について »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事