海賊日記

子育てと趣味の日記

年表。

2009年10月01日 22時40分14秒 | Weblog
すっかり懐かしい気分です。
あれからどのくらい・・・と考えるに。
分からん・・・・ワンピ歴長すぎて。

なので、自分の為に、ちょっと振り返ってみようと思います。

・ワンピにハマった時期

1999年10月。(うぇきぺでぃあで調べた)アニメ第一話放映日から。
正確には、アニメ新番組のCMを見て一目惚れです。
主人公なのに、何この点のような目は!!そんなルフィの印象。でも、一目見たら、こいつがどんなに自由で明るくて前向きなのかよく分かる。アニメスタッフすげえ!ワクワクを後押しするOP曲も良かったですね~~//

当時は、あたしだけでなく沢山の人がアニメ化をしたことでワンピを知ったようで、コミックがどこに行っても売り切れでした。まだひと桁台だったかな。
あたしもしばらくはコミック派でした。
年を明けた頃待ち切れなくなって、ジャンプを読んだら。
サンジ居ないじゃないですか!(巨人の国)船下りちゃったの?って思いましたよ(笑)(ドルドルの部屋で紅茶飲んでた)

・ネットでワンピ

翌2000年3月。我が家にパソコンがやってきました。98です。義理の親が会社絡みで買ったのをくれました。
ネット出来るようになったからって、何したらいいか分からないじゃないですか。
とにかく毎日東A公式サイト見てましたね。
設定画が頻繁に更新するんで、それを見たいんですが・・・開くのに30分とかかかるんですよ。すごくね?まだダイヤルアップだから、お金もかかるし。でも見たかった。
しばらくしたら、掲示板を見るようになりました。
記事の中には、子供に交じってお母さん世代の姿も見れるようになって、あたしも思い切って投稿してみましたよ。
そしたらねぇ・・・・返事くれる人がいるじゃないですか!
感動しましたねぇ・・・///夢中になりましたよーアニメの話なんてリアル生活で出来る相手なんていなかったですから。楽しかったな~アニメ談義、ワンピ談義。そこで出来た友達が、今でも繋がってるって、とってもありがたい・・・///

・腐女子化

その夏、何かで知った「ご近○さんを探せ!」ってサイトで、お友達を探そうと思って。
興味のある事、のところに「ワンピース」って入れて登録したんですよ。
そしたら、メールが来て。
そこで知り合って仲良くなった子が・・そういうの好きで(笑)色々教わっていくうちに、そういう系のサイトがあることを知って、あちこち覗くようになりました。
きっと、ネット的にも全盛期だったんでしょう、すっごく色んなサイトがあって、すごく活気があって。めっちゃ面白かったんですよ!
ギャグ満載のサイトもあれば、毎週欠かさず感想を載せてるところもあって。
で、そのうち、その子が、もう一人の友達とSSを書いて見せ合ってる、って言ってきて。
作品を読ませてくれるようになったんです。その子はZSだったけど、その子の相棒がZLで。
あたしの希望を聞いては、そのようにSSを書いてくれてたんですよ・・・すごく上手でね。
保存の仕方なんて分かんなかったから、プリントアウトして取ってあります。今でも。


・最初のサイト(2001/1~2001/10)

年明け、だったかな・・・二人でサイト作りたいんだけど、絵を描いてくれない?って言われて。
立ち上がったのが初めて関わったサイト「d-edge」あたしは居候だったけどね(笑)
でも、そこに居たお陰で、今でも親しくして貰ってる人たちとの出会いがあったんですよ。そのサイト、アクセス数多くてね・・二人がすごくSSが上手だったから。沢山の人の目に留まって。
縁、というか・・運命って偶然の寄せ集めなんだなぁ。



・「spring」2001/10.20~2003/1.31

で、まー色々あって、その年の秋に、独立(大袈裟)したんですね。「spring」とゆーサイトを作りました。
短命ではありましたが、あたしが一番熱かった時期のサイトなので、更新も作品数も半端なかったです。
仲良くなったサイトマスター同士で作品を贈りあったりね。なので、TREの数凄いでしょ?一番の自慢です。これを埋もれさせたくないってのも、今でもサイトやってる大きな理由です。
チャットも夜な夜なやってましたね・・お客さんも沢山来てくれて、一番多い時で13人とかゆー時ありましたよ。誰の発言に突っ込んだらいいのか分かんないくらい。
初めてイベントに行ったのも、このサイトの時じゃなんかったかな。
仲良くして貰ってた人たちと、オフセットの本も作りました。
今は手元に自分の分しか残ってなくて、通販はやってないんですが(需要もないし)そのページは記念に今もそのままにしてあります。
オフセットで3冊。コピー本で4冊。いい思い出です。

・「Tanto」2003/2.20~

色々あって、一年ちょっとで前のサイトを閉めて、すぐにこのサイトを作りました。今6年目。
サイト名は、くどいようですが某車名より先です。可愛いでしょ?
自分ペースで楽しく運営中です。何度か躓いた時もありましたが、アンケート取ったり友人に愚痴を言ったりして乗り越えてきました。今となってはいい思い出です。
すっかり日記サイトですが、たまにはTOP絵も更新します。感想貰えると頻度があがるかもしれません(をい)


ざっと10年を振り返ってみましたが・・・・・濃い!!濃いよ!!
ネット環境がなかったら、これら全てはなかったわけです。その代わりに違う何かがあったかもしれませんが。
でも、幸運だったと思ってます。
ワンピを好きになって良かったです。
知り合った沢山の人たち、時の流れに身を任せてるうちに今はほんとに一握りの方としかお付き合いがないですが、でもその時間はとても大切な宝物です。思い出はあたしのモンなので、いつまでも大事に仕舞っておきます。

原作25年続けるとかいつか聞いた気がしますが、まだ道半分ですね。

最後まで付き合う所存ですよ!

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひーーーーっ/// | トップ | 娘の作ったお弁当 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もちょっと物思いにふけってみたりしましたよvvv (akt)
2009-10-02 00:07:26
私がはまったのは、ゾロvsミホークのところからで、ジャンプはチョパのとこでしたけどねv  まーむさんのブログのおかげでおエビが賑やかです、昔に戻ったみたいv

サイト始めた頃は、カウンタが気になって一喜一憂してみたり更新を焦ったり。うちも何度閉めようかと思ったことか。(笑)

でも開き直ってカウンタも取っ払って、ずっとあそこに居続けたおかげで また顔を出してくれる人がいて・・・・居座っててよかったー!!!ってほんと思います。

今までありがとうvこれからもよろしくねぇv
返信する
いい加減に寝ろよな感じですが (るかこ)
2009-10-02 03:09:07
ホント、7年?8年?ぶりなので
何かいっぺんに胸にこみ上げるものがあって
感慨ひとしおなのです。

海賊やめてから色々ありました。
またどこかで聞いて下さいw

返信する
早くも秋を満喫してるよねぇあたしたち! (まーむ)
2009-10-02 22:15:44
>aktさん


あたしはどっからだっけ・・・てかコミックで読んでたんでどっからもないか(笑)とにかくとにかく、すっごく面白くて堪んなかったなぁ・・・特にアーロンのとことか。バラティエのとことか。泣いて笑って。

カウンターはね・・・あたしも取り付かれてた時あったよ~BBSとかもね。反応ないのを寂しがったり。やる気もあったんだと思うよ、それだけ。
でも、今はそゆの吹っ切れたかな・・いいかな、好きでやってるだけでも、って。

みんなの顔が見れる場所があるのは、ほんとにありがたいです。アニメで知り合ったけど、育児家事に奮闘する同士!って気分だもん。


いえいえ、aktさんがおえび置いておいてくれたからだよv感謝感謝!こちらこそこれからもどーぞヨロシク(^0^)/

>るか

Σサンジっ?!すげぇな!寝ろよ!(笑)
るかは絵上手過ぎて、色んな思いをしちゃったんだよね。当時なんとなーく感じてました。
7・8年もネット離れてられたって強い意志だね。お母さんの愛情をたっぷり受けて、お子さん方いい子に育ってるでしょうね・・v
久しぶりのネット界、どう映ってる?

海賊後?の色々、いつでも話してね。あたし午後なら大抵暇だから!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事