海賊日記

子育てと趣味の日記

早朝に

2013年02月27日 19時32分40秒 | Weblog
朝5時半に母から電話。
いい予感はしません、出ると「脈が速くておかしい・・・救急車呼んだから行って来る;」と。死にそうな声で。

・・救急車が来るならとりあえずすぐに実家に飛んで行かなくても良さそうだ。どこの病院かは受け入れ先が決まったら救急隊員から連絡が入るだろうから・・・今日は休みのスタッフが多くて休めないので、旦那に休み取って貰って病院に行って貰い、県東部の妹に連絡、仕事が入ってないそうなので子供を送りだしたら病院に行って旦那と交代して貰うように手はず。こっちの血圧が上がったわ;;

旦那と妹から交互に母の様子の連絡が入り、脈も血圧も異常なし、特に処置も必要ないが、一応24時間心電図を付けて帰されて来た。


この頃血圧が急に高くなったから、近々病院行くって言ってたんだよね。
月曜日に買物に呼ばれて長男連れて行った時に、「一人暮らしの近所の人が倒れて大変だった話を聞いた」って言ってたから、余計にパニックになったんだな・・・。

頻脈はあたしも経験があるので分かるんですが、今度同じようになったら、慌てて救急車を呼ばすに、安静にしてしばらく収まるかどうか様子を見るように、あと連絡は必ずあたしにするように話しました。
ナースな妹は異論があって「様子見ていい場合もあるけど、そうじゃない時もあるから、その見極めの仕方を今度行った時に聞いて来てよ。安定剤出して貰うといいかも」と。
一週間後に心電図の結果を聞きにあたしも一緒に行くので、その時に聞いて来ようと思いますが。

一人暮らし、家族と暮らしてる身には分からない不安が沢山あるんだろうと思います。こんな日も一人で寝なきゃならない母を思うと気の毒なのですが。

今回のように意識がある場合はいいけど、脳梗塞とか心筋梗塞とかで動けない状態になったらどうしよう。てかなってからじゃ後悔するしかないですよね。
地域包括センターから緊急連絡が直接いく携帯のようなものを借りる手はずはしてあるようです。あと、あたしに繋がる携帯も肌身離さず持っていて欲しい。

「あんたたちを産んで置いて良かった。すぐに来てくれる人がいるって思うだけで安心出来る」そう笑っていましたが、なんだか切なかったです。

もうちょっと近くに住んでたらなぁ・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 部屋のドアに・・・ | トップ | 花粉症 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事