つぶつぶタンタン 臼村さおりの物語

身体の健康と無意識のパワーへ 癒しの旅~Have a Beautiful Day.~

草むしりは毎日ちょっとずつだとよい運動です

2020-08-14 22:44:09 | 植物の癒し

昨日一昨日と草むしりをしました。猛暑の予報で実際猛暑なのですが、夕方の埼玉は曇っており、暑さが柔らかく感じられました。ありがたい。

時間があるときに少しずつやっていきたい。若干フライングしたものも混ぜまして、梅雨明けから45リットルのごみ袋13袋の草木を処分させていただきました。

昨年も一昨年もひとまず100袋出すまでは、成果を期待しないようにしようと心に決めておりました。今年もその方針にしています。丁寧にやっていて気づいたらある程度形になっていたというのがいいなあ。

昨年と異なるのは、ときには草むしりを見守ってくれた愛猫太陽が亡くなってしまっているのと、昨年よりもあたしが植物に愛を感じていることでしょうか。どちらも大きな違いだなあ。

草むしりをするときは朗読本を聞いていて、今はバーバラ・ブレナンの"Light Emerging"を聞いています。

全部通して聞くと25時間以上というなかなかの長さです。理想は6回くらい聞くことなのですがいつになるのでしょう。

草むしりは疲れるけれど、毎日ちょっとずつだと気持ちいい疲れ方です。終えてシャワー浴びて、汗だくの服を洗濯機に入れて少し休むまでは疲れているのですが、少しすると気持ちいい疲労感をおぼえます。やりすぎると疲労困憊で眠くなってしまって何もできないから、追い込まれる前に少しずつやっておきたいなあ。


今日はあんまり草をののしらなかった気がする。ついののしってしまうのです。
自分が相手のなかにあり、相手のなかに自分がある


熊笹なのかな、笹っぽいものが頑固で抜けず、根元からハサミで切っているのですが、それがあちらこちらにありとても手間がかかる。せめて名前くらい覚えたいといまここに書いていておもいました。

けれども笹や草を取り除き、灌木の根元を露出させるとそこに気持ちいい風が吹くような気がする。灌木たちが「ありがとうありがとう」と言ってくれている気がして、うれしくなる。・・・だから灌木じゃなくて名前を覚えたいな。

あたしの汗だくの服を洗ってくれる洗濯機もありがたい。洗濯機がない数週間を過ごしたので、洗濯機がある
ありがたさが身にしみます。
長い間お世話になっていた洗濯機が壊れました、今までどうもありがとう

25年間の技術の進化はすさまじく、以前よりも洗濯中の音がとても静かです。終わるまでの時間が短い。速いのはうれしいけれど、せっけん洗剤を使っているのですすぎと脱水だけもう一度やる。うん、そしてそれでも速いのだ。脱水後は、もう干さずにそのままどこかに放置しておいてもいい感じに乾くのではないかというくらい水分が抜けています。そして干す前に伸ばさなくてもそれほどしわになっていない。

あっとういう間に乾くから、昨日と今日とほぼ同じ服を着て草むしりをしておりました。

植物を触っているとさまざまなことを思い出します。植物は多くを教えてくれる気がしています。どうもありがとうございます。

臼村さおり twitter @saori_u
思考していることを投稿しています。

エネルギーサロン・タンタン
~身体の健康と無意識のパワーへ Have a Beautiful Day~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【芸術活動】アート作品「躍... | トップ | 【読書】 三津田信三「どこの... »
最新の画像もっと見る