つぶつぶタンタン 臼村さおりの物語

身体の健康と無意識のパワーへ 癒しの旅~Have a Beautiful Day.~

自家製フレッシュハーブティー、スペアミント

2020-06-11 21:35:31 | 植物の癒し

自家製のフレッシュハーブティーをつくってみた。スペアミントティーです。おいしい。

※ペパーミントで投稿したのですが、スペアミントだったみたい。

スペアミントがよく育っていて高さが1メートルくらいある。花瓶に挿したりはしていたのだけど、葉を乾燥させて茶葉にするところまでなかなか辿り着かず、いつも香りだけを楽しんでいた。

すると先日、友人とお茶をしていたとき、あたしはコーヒーを飲んでいたのだけど、あとの3人がフレッシュハーブティーなるものを注文していて、緑色の葉っぱがティーポットに入っている。お茶の色もよく出ているし、香りもいい。

そうか、ひょっとしたら生のままでもお茶にできるのかもしれないとおもって、早速試しに摘みたてのスペアミントの葉っぱでフレッシュハーブティーつくってみたら、いい感じだった。


ニトリでティーポットを購入。あまり流行に乗るのは好きじゃないつもりなのですが、コロナ後にニトリでよく買い物をしている人のひとりになっています。

このティーポットは3代目。割れてしまってそれ以降は急須のような陶器のティーポットしかなかったのですが、ホテルでみたフレッシュハーブティのイメージが強く、同じ気分を味わいたくて、この機会にポットを手に入れました。

1メートルくらいあるスペアミントを1本抜き、多いのか少ないのかわからないけれど、その葉をすべてティーポットに投入。なかなかの量になります。そしてフレッシュハーブティーだと茶こしが必要ないことに気づきました。そういう飲み方もうれしい。

お湯を入れて少しするとだんだんと色がついてきて、いけそうな気がしてきた。うれしい。

早速飲んでみたらとてもおいしい。

ペパーミントは、wikipediaによると、胃のむかつきを緩和したり、吐き気を予防したり、痙攣を防いだり、発汗を促したりするらしいです。ほかにもいろいろいわれており、他のハーブ同様、自律神経を整えるハーブなのだとおもう。安眠によいというのも出てきました。
※これはスペアミントでした。

折りしも昨日、芒種は汗をかくようにするといいと書いた。
芒種はしあわせエネルギーを満たしていく型を決めるとき 2020年芒種

旬のものをいただくって大切なのかもしれない。

植物からは学ぶことが多く、エネルギーのことも植物に教わっているとおもっています。


自画自賛ですが、フレッシュハーブティーは、少なくとも市販のティーパックで飲むときと同じくらいかそれ以上においしいかも。自分でつくると愛着もある。
いえいえ自画自賛と申しますか、あたしじゃなくて植物の力です。スペアミントさん、どうもありがとうございます。


スペアミントティーは好きで、よく飲んでいます。最後にティーパックタイプのスペアミントティーを飲んでからまだ1週間経っていないとおもう。
なのに、スペアミントの葉を摘んでフレッシュハーブティーにすればいいとは気づかなかった。思い込みはすごいなあ、盲点でした。

スペアミントは繁殖力の強い植物であっとういう間に増えます。地下茎もあり、ドクダミ同様放置しておくとほかの植物のゾーンを侵食してしまう植物です。
少々スペアミントを減らしたほうがいいかなとおもっていて、それで何かに使えようかなと思ったタイミングでもありました。

スペアミントのそばに置いていあった植木鉢の中にもいつの間にかペパーミントが生えている。

この鉢はかつてほかの植物を育てようとしたときのものだとおもう。うちはなかなかの弱肉強食で、繁殖力が弱い植物はあまり育ちません。パクチーも何度かトライしたことがあるのですが、今までパクチーが育ったことはないですね。

お茶したときに友人がくれたレモンのはちみつ漬けも入れてみた。なんだかスペアミントと合う気がする。

ハーブやアロマはブレンドすると足し算じゃなくて、掛け算とか次元が変わる感じになりますよね。スペアミント以外にもほかのフレッシュハーブも入れてみたいな。レモンバームを育てようか。
だけどなんとなく、なんとなく個人的な趣味なのだけど、スペアミントとドクダミを混ぜる気分にはなりません。

スペアミントでいろいろ試してみます。ネットによるとお風呂に入れるとよいらしく、それもやってみるつもり。

かつてペパーミントの精油を湯船に垂らしたときは、垂らし過ぎたのかもだけど、身体がスース―しすぎて、せっかく入浴しているのにぜんぜんお湯が温かくなくてリラックスできなかったらちょっとドキドキなのだ。何事もほどほどの量が大切なのでしょう。

ただペパーミントが強すぎてお湯の温かさを感じないという体験はおもしろいにはおもしろいので、心に余裕がある方はよろしければ試してくださいませ。・・・あたしは1回でおなかがいっぱいですね。


みなさまにミントのエネルギーが届きますよう。

ではまた

臼村さおり twitter @saori_u
思考していることを投稿しています。

エネルギーサロン・タンタン
~身体の健康と無意識のパワーへ Have a Beautiful Day~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫蓮と猫太陽が亡くなってか... | トップ | 【月の羅針盤】射手座の満月... »
最新の画像もっと見る