つぶつぶタンタン 臼村さおりの物語

身体の健康と無意識のパワーへ 癒しの旅~Have a Beautiful Day.~

あやめ(菖蒲)の花が咲きました。

2021-05-07 11:00:37 | 植物の癒し
あやめの花がいっぱい咲きました。
 
今年は菖蒲(あやめ)がいっぱい咲きました。昨年は菖蒲があまり咲かなかったのでもう疲れちゃったのかなとおもっていたからうれしいのだ。
 
 
ひとつの茎に蕾がいっぱいついています。
 
 
黄色が混ざったちょっと変わった菖蒲もありました。毎年少しずつ植物が好きになっていて、好きだとおもってみるから、新たな発見があります。今までもいてくれたんだろうね。ありがとうね。
 
 
みていると華やかで穏やかな気持ちになります。心が弾む感じです。
 
菖蒲は花が終わるとき、花びらが散るのではなく縮みます。キュッと小さくなる。
だから枯れそうになったらドライフラワーにしようと思いつつもタイミングを逃していました。今年は無事花びらを分けていただきました。
美しい感じに乾燥したら、キャンドルに練り込もう。
とおもっていたら、干しておいた花びらがグジュグジュと水気を持ったまましぼんでいました。ドライフラワーには向かないのかもしれません。こういう花もあるのですね。知りませんでした。
 
 
菖蒲と書くとしょうぶと読む。けれども実はあやめも漢字が同じ菖蒲です。
 
あやめのほうが身近だったので最近まで同じ花なのかもしれないとどこかでおもっていました。しょうぶが咲く季節はもう少し後ですね。
端午の節句(5月5日)には菖蒲湯に入るという風習があるそうです。試しにあやめ(菖蒲)湯に入ってみるのもいいかもな。
菖蒲湯に入りました
 
 
 
あやめやしょうぶは花が2回咲くらしいです。
縮んだ花を除去すると、その下からもう少し蕾が膨らんできて花が咲く。何度か聞いたことがあるのですが、実際に実現したことがまだありません。ちょうど花が縮んだものがいくつかあったので試してみたのですが、いまいちよくわからないのだ。
 
写真をいっぱいの投稿ですが、こういうとき動画だと雰囲気が美しさを表現しやすそう。今度やってみます。
埼玉県ふじみ野では、歩いていると畑の隅に咲いているあやめを見かけることが多い。
 
どうもありがうございました。
 
今日もあなたにとってよい日でありますように。あたしにとってよい日でありますように。地球にとってよい日でありますように。
 

臼村さおり twitter @saori_u
思考していることを投稿しています。

エネルギーサロン・タンタン
~身体の健康と無意識のパワーへ Have a Beautiful Day~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【読書】北村薫「スキップ」... | トップ | 仲良しな猫たち、元野良猫の2匹 »
最新の画像もっと見る