つぶつぶタンタン 臼村さおりの物語

身体の健康と無意識のパワーへ 癒しの旅~Have a Beautiful Day.~

太陽ありがとう、今までの生活を思い出す

2020-03-29 21:36:16 | 太陽

つぶつぶタンタンに太陽のことを綴るのを楽しみにしています。覚えていることを綴っておきたい。あたしの物語という言葉に甘え、勝手なこと書きます。
どうぞこの場を使わせてください。どうもありがとうございます。


今日は雪だった。天気予報では聞いていたけれどびっくり。太陽がこの雪にどういう態度の出るのか一緒に体験したかったなあ。たぶん寒いからおくるみで膝の上になるでしょうし、歩いても5分で帰宅でしょうね。

今日は記憶にある限り、太陽が亡くなってから一度も泣いていない初めての日な気がします。あなたが死んだという事実を受け入れ、それが日常になっていくのは切ない。

地元のスーパーヤオコーでは、ペット用品が2割引きになる日だったので、買い物に行った。太陽の好きだったとろとろまぐろペースト(老齢猫)は、もう1匹の猫は好きじゃないから家に大量にある。一日1回、とろとろマグロペーストとアールワンを混ぜてあげていたから、それは今も継続している。

だけれどそれ以外にはとろとろまぐろペーストを消費することがない。本来は老齢猫じゃなくてもよいかもだけど、利尿剤の影響で腎臓への負担が強く、腎臓の数値がよくなかったので、老齢猫用にしていた。だから利尿剤が減っていったときはとてもうれしくて、減らしたいという気持ちを強く出し過ぎてしまったのかもしれないと、今でも後悔が湧いてきてしまう。

何をやっても後悔するし、これがあたしの実力で今の実力で繰り返しても似たことを繰り返すだろうし、大きな意味で寿命だった。それはわかるし、わかっている。けれども、わかっていてもおもうものなのだ。

太陽、ごめんね。ありがとうね。赦してね。大好きです。

この4つの言葉はハワイ発祥のスピリチュアルな考え方「オポノポノ」で、癒しの効果があるといわれているものだなと気づいた。うん、実際そのとおりなのかもしれない。ときおり思い出したい。

ヤオコーでは、食品のほかに、ペットシーツも購入していました。ワイドサイズを大量に使う。利尿剤の影響で尿の量もかなり多かったですし、状態をチェックしたかったから毎回取り換えていました。・・・その割には、散歩中に外でおしっこしているから、中のトイレではあまりしないというおもいこみもあり、それが最終的な遅れにつながったりもしていて、、、人為ミスですね。人間同士の連携ミス。

ここ数か月は、ペットシーツはネットで業務品を買っていた。ワイド400枚とか600枚とか。2匹いることもあり1か月で300枚くらいはなくなっています。あとどうも埋めるの好きで、うんちした後は、養生テープで留めてあるペットシーツを剥がして、きれいに埋めていた。現代アートのようだった。交換が楽になるように、スーパーワイド(ダブルワイド)300枚も買った。それは使いきることなく亡くなってしまった。もう1匹いるとはいえ、なんといったって大量消費していたのは太陽さんだから、この先しばらくなくならないでしょう。

ペット食品売り場をみているときに、「やさしさ+」というパウチを見つけて切なくなった。まぐろと、シラスが入ったものと2種類あるのだけど、とろとろ感が強く、ゼリー成分のあるパウチです。だからカロリーはあまりないのだけど、同時に水分補給もできるという優れものです、一時これ以外はほぼ飲み食いしないときがありました。

2回目の血栓症の後、退院してきてしばらくだったか、あるいは薬があわずに気づかず肺水腫を起こしてしまい、それと7月の怒涛の入院の間だったか定かではない。ノートをみていけばわかるのだけど、今はノートを見直す気力がない。

おそらく薬がのどにつかえてしまって、それで喉を傷つけてしまっていたのだとおもう。食べるの恐怖症になっていた。薬はつっかえないように、注射器で投薬後に水を飲ませたりしていたけど、それでも引っ掛かったんでしょうね。(肺水腫のあとは、オブラートとピルがんを導入するなど工夫しました。)

そのときまでは缶詰が基本だったのだけど、以降はパウチが基本になりました。何も食べないから、必死な気持ちで、何かないかと夜のヤオコーにペット食品を探しに行ったのを今でも覚えています。そうしたら食べてくれた。

しばらくはお皿でも食べないから、ティースプーンにパウチを載せて、少しずつ舐めてもらうという状態が続いた。母と太陽はお互い投薬がトラウマになっていて食べないらしく、あたしが担当していました。

一生懸命舐めてくれたね。調子がよいときは、カルカンやクロカンも噛みつくようにして食べた。

そんなあなただったから、パウチを自ら喜んで食べるようになり、さらにはドライフードもまた食べるようなって、さらにはドライが好きで、肥満が悩みになったときはうれしかったよ。

太陽、ありがとう。とても楽しかった。とても楽しかった。

また明日書けますように。

臼村さおり twitter @saori_u
思考していることを投稿しています。

エネルギーサロン・タンタン
~身体の健康と無意識のパワーへ Have a Beautiful Day~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太陽ありがとう、野良猫時代... | トップ | つぶつぶ 今日のおもい »
最新の画像もっと見る