つぶつぶタンタン 臼村さおりの物語

身体の健康と無意識のパワーへ 癒しの旅~Have a Beautiful Day.~

牡羊座の新月は強大な創始のエネルギー 2020年おひつじ座の新月

2020-04-09 02:18:55 | l-新月から満月、また新月、円

早くも満月。美しく大きく明るい月。

まずはおよそ半月前の新月について書きたい。およそ半月前、牡羊座の新月だった。日付にすると、3月24日(火)18時28分ごろ。

新月は創始のエネルギー。この頃に何かを始めるとよいとされている。新月という瞬間のエネルギー。と同時に、あたしの場合は、1年サイクルでみて、この新月をスタートとする1か月間に何かを始めていくことも意識する。1年後の結実、あるいはもっと長いスパンでの結実に向けて。

1年サイクルのときは、最近は特に西洋占星術を意識している。3月24日(火)の新月は、牡羊座の新月だった。牡羊座は西洋占星術で一番最初の基準とされる星座で、だから創始のなかの創始。あらゆる分野のことにおいて、とてもパワフルなのだ。

あたし個人においては、なんといっても愛猫太陽の死が大きい。太陽の遺体を火葬したのは新月翌日の25日(水)だった。もともとは23日(月)を予定していたのだけど、どうしても気持ちが固まらず当日の朝に電話して、変更していただいた。

新月を意識して決めたわけではないけど、今振り返るときっと関係しているんだろうね。新月のころは、太陽の棺桶をつくっていた。
太陽のためにつくった棺桶の画像など 火葬していただきました

今まででこれほど絵を描いていてうれしかったことはないし、今までこのときのために描いてきたのかもしれないとおもった。愛を表現できる、伝える方法があるのはしあわせです。太陽、ありがとうね。

 

牡羊座の新月のキーワードは

子どものような無邪気さ/自分に正直/開拓者精神(パイオニアスピリット)/勇気と冒険心/サパイパル能力/自分を信じるカ/エネルギッシュ/常にナンバー1を目指す/リーダーシップ/行動がスピーディー/精力的/あふれる情熱/正当に戦って勝つ/自己主張/企画カ/直観カ/自由を愛する/後悔しない/限界を超えようとする
(岡本翔子著「ムーン・マジック」 KKベストセラーズ、65ページ)

とのこと。

これらを意識しはじめるといいかもしれない。

うーん「後悔しない」か。難しいなあ。太陽が死んじゃったことに後悔がいっぱい。むしろ積極的にずっと後悔したい。忘れたくない。これはあたしにとって大切なことだから、よしとしよう。

そうだね、「自分を信じる力」「勇気と冒険心」「限界を超えようとする力」「自分に正直」「直観力」。太陽が教えてくれたことかもしれない。積極的に覚えておきたい。

具体的には何を創始していいのかわからない。ひょっとしたら時代の創始なのかもしれないな。

新型コロナウイルスの拡散がきっかけで、新しい時代、新しい価値観が始まる。半年後に振り返るとそんなふうにおもうのかもしれない。

今の拡散が収束することを願う、願っている。コロナウイルスに感染しないように、人に感染させないように注意する。

けれども、なんというかコロナと戦う、コロナをやっつけろというのはちょっと違う気もしていて、何か必要があって、あたしたちのところにやってきたんだろうなともおもっている。だから自分の生き方を、未来を考えるきっかけにしたいとおもっています。

そして個人的なことを言わせていただければ、ここから太陽との新しい関係を第2章を始めたいとおもっている。太陽、ありがとう、大好きだよ。ごめんね。本当に感謝している。

この新月が、みなさまのご人生においても何かを創始する新月となりますように。

臼村さおり twitter @saori_u
思考していることを投稿しています。

エネルギーサロン・タンタン
~身体の健康と無意識のパワーへ Have a Beautiful Day~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太陽ありがとう、散歩という... | トップ | 辻村深月「本日は大安なり」... »
最新の画像もっと見る