つぶつぶタンタン 臼村さおりの物語

身体の健康と無意識のパワーへ 癒しの旅~Have a Beautiful Day.~

観たい報道情報は、タイムラインではなく別リストに

2019-05-15 23:56:55 | 住まいとインテリア

ツイッターアカウントの整理を続けている。

タイムラインがすっきりしてしまって、夢をみていた感じ。目が覚めてよかった、、、というタイプの夢だけど、ちょっとあまりのことに愕然する。


ほかにもいろいろこういうのあって人生ってそういうものだけれど
いままでって何だったのかしらと言いたい。うー時間を大切にしたい、と。

だけど、そんなこといってもしょうがないから、楽しかったときに感謝することにしている。
これでいいとおもっていた時期もあった、ただ時期が過ぎていただけのこと。

ありがとう。

アカウントとしてはあれからまた100くらい解除した。解除してみると「なんで今までフォローしていたのかわからない」くらい、すすすーと気持ちが離れるのだけれど、解除するまではいろいろと葛藤する。何かが癒着しているんだろうね、何かが生まれるかもと思ったり。今まで注目もしていなかったのに、突然、いつか出会うかもとか考え始めたり。

先日も書いたように、モノを手放すプロセスに似ている。だから自身の心を見つめるプロセスとしても興味深い。
明日以降も少しずつ続ける。


今回新たに決行した大きな作業としては、フォローしている海外ニュースのアカウントをミュートしてからリストにまとめて、そのリスト経由で閲覧するようにした。

今までタイムライン上に大量にあったニュースがなくなった。

かなりすっきり。ニュースはみたいのだけれど、日常のつぶやきと海外ニュースが同列で流れてくると脳みそがついていかなくて、どちらか片方しか読めなくなっていた。

日本語と英語という言語の壁もあるけれど、それ以上にタイムライン上に占めるボックスの大きさが、大きな問題な気がしている。
ニュースリンクはたいてい映像や画像がぼやっとしたイメージになってタイムラインに流れてくる。データセーブモードにしているからくっきり画像ではないのだけれど、それでもスペースを使っていることには変わりない。

同じフォーマットに揃えてくれたほうが快適なのだけれど、ぼこっ、ぼこって、イメージのスペースが邪魔して、処理が負担になる。

そのニュースリストをみているかっていうとそうでもないのだけれど、今までもタイムラインに流れてくることに安心して、実は読んでなかったんだなというのがよくわかったよ。ニュースはなるべく摂取したいから中長期的に何か考える。

ちなみに、データセーブモードは、(PCの場合は)右画面から簡単に解除できるので、ニュースリストを閲覧するときだけ解除しているよ。

ではまたー

臼村さおり twitter @saori_u
思考していることを投稿しています。

エネルギーサロン・タンタン
~身体の健康と無意識のパワーへ Have a Beautiful Day~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暦:穀雨はエネルギーを急速... | トップ | 貫井徳郎著「慟哭」(創元社... »
最新の画像もっと見る