つぶつぶタンタン 臼村さおりの物語

身体の健康と無意識のパワーへ 癒しの旅~Have a Beautiful Day.~

【読書交換会】2020年もどうもありがとうございました

2021-01-23 03:27:22 | 東京読書交換会

明日(日付変わりまして本日)は読書交換会です。

東京読書交換会とは、池袋で本を持ち寄ってお互いの本を交換したり、オンラインで読書経験を交換したりする会で、5年間くらい開催させていただいています。

昨年の春に緊急事態宣言を踏まえてオンライン開催に切り替え、夏からは毎月オンラインと池袋を1回ずつ開催してまいりました。

緊急事態宣言を受けて、池袋ではなくオンラインで開催いたします。
【読書交換会】緊急事態宣言中の池袋開催について

そのようななかですが、まだね、昨年の読書交換会について書いてなかったのです。2020年がまだ納まっておりませぬー。真夜中の連続投稿にはなりますが、今から読書交換会のことを書きます。


☆ ☆

読書交換会2020の最後は、池袋で開催いたしました。
昨年も楽しいときでした。
 
新型コロナウイルス(covid-19)の発生、プライベートでは相次ぐ愛猫の死で、本どころじゃないときでした。それでも読んだなあ。
 
本の思い出がいっぱい、そしてみなと一緒に過ごした思い出がいっぱい。ありがとうがいっぱいです。
 
読書交換会が終わった後に、文字通りのマスク会食いたしました。
 
換気のよい居酒屋でそれぞれ個別メニューを頼んで食事をしました。ひとりが焼きそば頼んでおいしそうで結局全員頼んだ。
 
コロナ以前からのみんなと少人数4人での懇親会。こうやって食事をしていることがとても感慨深かったです。
 
そのとき話題になった本が、読書交換会にも登場した桜井章一さんの「勝負の格言」でした。
 

何かの準備をするとそれは「点」の状態。そこから実行すると点が「線」になる。そして「後始末」をして初めて「円」になる、という格言が登場しました。

読書交換会についてもそうだなとおもいました。何度も何度も開催して、みんなと一緒に小さな円をいっぱい描いてきたい。

そしてこうやってつぶつぶタンタンに所感を書いて、あたしにとっての円をつくるのだ。東京読書交換会、これにて2020年の円といたします。

どうもありがとうございました。

東京読書交換会ウェブサイト
※今後の予定は2021年1月23日(土)夜・オンライン、2月6日(土)夜・オンラインです。

臼村さおり twitter @saori_u
思考していることを投稿しています。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【もくもくアート会】初挑戦... | トップ | -+-+-+臼村さおりのお知らせ-... »
最新の画像もっと見る