大山の呉服屋さん わきさん で
お客様対象の着物講座の 特別編で
http://blog.goo.ne.jp/obebe_2007/e/01002107f6cb1c669c04f9f1f8cfb5f3?fm
たんすを学ぼうということで
講師してきました。
桐箪笥を前に 2時間ぐらい話をしてきたわけですが
皆さん熱心に聴いてくれて たいへんに話しやすく
話は脱線しながらも 楽しく 話させていただきました。
前から思っていることですが
桐たんすは啓蒙していかないと 認知してもらわないといけないとも言いますが
それはデパート催事に出ることだとは思っていないので
デパートの売場を歩いている人と話をしていても
それは 認知してもらうことにななかなかつながらない。
やはりある程度関心もっている人に
より深く理解してもらうことが大事だと思います。
それに何より話していて 楽しいですし
まぁ それは売れればそれに越したことはないわけですが
それを直接的に求めるものではありません。
もっと ちゃんといろいろと知ってほしいということが
まずは 第一だと思います。
これからはこういう機会を増やしていけたらと思います。
*******************
桐箪笥は 桐箪笥の専門店
桐たんす 相徳 http://www.aitoku.co.jp/
*******************
とても 話しやすかったです。
基礎知識のある方に
いろいろとお話できるのが とても楽しいです。
お客様も大喜びでしたが、私自身もとても楽しかったです。
確かに、デパートなどでもお話しは聞けるのですが、構えてしまいますし、心の奥底にどこまで信用していいのだろう・・・なんてことを思いながら話を聞くことが多いのではないかと思います。
昨日のように、すでに信頼関係のある中でのお話しは、お互いにすんなりと入っていけま
すね。
箪笥もそうでしょうが、着物もちゃんとわかっていただいてお求めいただきたいですし、そのためには、知識を持ったお客様をまず育てて、そして次の世代に伝えていかなければと思っています。
そのためにも、このような講座は必要で、今後も頑張って続けていきたいと思っていますので、またご協力、よろしくお願いします。
いいものは、きちんと伝えたい、特に「和」に関するもの!!
ありがとうございました。
懲りずに、またお願いします(笑)