東京都家具工業組合が指定を受けた JAPAN BRANDへの取り組みに対する
第一回の説明会。
今日のところは 概論というか ほんとに説明会。
実際のところはこれからというところでしょう。
流れをはじめるところの 承認といった意味合いでしょうか。
話のなかに出てきたところの
東京で という 東京ってなに は 面白い話です。
家具で考えて 東京は素材ができるところではない
東京ならではの素材があるわけではない
東京だから 東京ならでは 東京のテイストってなに は
伝統工芸で 常に私たちにある問題点。
東京で取れるもの 東京が素材の産地であるものということだと
黄八丈とか ほんとにかぎられてしまうので
東京のノウハウの蓄積であり 職人の系譜であり 技術であり 感性であり
納期であり 対応力であり と そんな話なのですから
今日の話とは 共通点があります。
粋 とか 意気 とか そういうこともあるでしょう。
それをかたちにするのはたいへんだけどもね。
それは ある意味 しっかりしたグレードのもの
粋は しっかりしたグレードに裏打ちされたものでなければなりません。
五反田の宮本さんが言ってましたが
技術力の近年の低下はすごいものがある。
今回の取り組みは 技術力に裏打ちされた それを見せるものであって欲しい
というのが ほんとそのとおりだと思います。
第一回の説明会。
今日のところは 概論というか ほんとに説明会。
実際のところはこれからというところでしょう。
流れをはじめるところの 承認といった意味合いでしょうか。
話のなかに出てきたところの
東京で という 東京ってなに は 面白い話です。
家具で考えて 東京は素材ができるところではない
東京ならではの素材があるわけではない
東京だから 東京ならでは 東京のテイストってなに は
伝統工芸で 常に私たちにある問題点。
東京で取れるもの 東京が素材の産地であるものということだと
黄八丈とか ほんとにかぎられてしまうので
東京のノウハウの蓄積であり 職人の系譜であり 技術であり 感性であり
納期であり 対応力であり と そんな話なのですから
今日の話とは 共通点があります。
粋 とか 意気 とか そういうこともあるでしょう。
それをかたちにするのはたいへんだけどもね。
それは ある意味 しっかりしたグレードのもの
粋は しっかりしたグレードに裏打ちされたものでなければなりません。
五反田の宮本さんが言ってましたが
技術力の近年の低下はすごいものがある。
今回の取り組みは 技術力に裏打ちされた それを見せるものであって欲しい
というのが ほんとそのとおりだと思います。
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