たんべぇ山から

山歩きの記録、出会った植物を紹介します。

交雑種のスミレを求めて  2015/04/17

2015-05-09 | すみれ

 

毎年訪れているエリアですが、今年は開花が早そうなので早めの訪問です。

歩き始めると、すぐポツポツと小さなマキノスミレがお目見え、しかし、花数は少なくやはり全体的に

ややさびしい感じです。


マキノスミレ


マキノスミレ

 


エイザンスミレ

 


小さなフモトスミレが登場すると、いよいよ期待が高まります!!


フイリフモトスミレ


お目当ては交雑種。

その、ミツモリスミレらしき株も結構みかけますが、いずれも硬い蕾の状態です。

ちょっと早すぎたかな…

明日か明後日あたりが見頃でしょうか?


ミツモリスミレ?



そんな中、見事に開花した大株を見つけました!!

やや、傷み始めているようにも見えますが、それでも十分すぎるほどの美人揃い!

うっとり見惚れ、この株の前でどれだけの時間を費やしたことでしょう!


ミツモリスミレ


毎回、同じことを考えてしまうのですが、交雑種ってどうしてこんなに美しいのでしょう!
かすれたような微妙な色合いがなんとも言えず素敵です。


ミツモリスミレ


場所を移動すると先ほどとは少しばかり違う様相のミツモリさんが現れます。

花に対し、葉は小ぶり、小さめの株が集まり小群落を作っています。


ミツモリスミレ

この周辺は毎年、開花が早いので、花は終わっていることが多いのですが、今年は
ベストなタイミングでした。

 

 そして、楽しみにしていたミドリミツモリスミレ、以前の大株は倒木に倒され勢いがなくなっていましたが

すぐ近くで別の株が育っていました。


ミドリミツモリスミレ


僅かですが側弁に毛が見えます^^;


ミドリミツモリスミレ

周りにも数株点在していたので、これからも

元気に育っていくことでしょう!

4月末に再訪の予定でしたが、ついに行きそびれてしまいました。

また来年伺いますよ~~^_^/ 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里山散策 【山梨県】 2015/... | トップ | スミレ探しの山歩き 【東海... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みつもり (てばまる)
2015-05-10 00:44:11
今年はこのエリアには行きそびれてしまいました。
あいかわらずハーフの多い山ですね。奥多摩にもフモトトマキノのポイントはあちこちありますけど、ここほどハーフが発生しませんから、何か交雑しやすい環境があるのでしょうね。

斑入りのハーフは綺麗です!
返信する
てばまるさん (fu-co)
2015-05-10 20:34:02
今年はスミレが早く咲き始め、アレヨアレヨという間に
時期が過ぎてしまいました。
何度でも訪れたいエリアですよね~
この山のミツモリスミレは本当に美しいですよね~
てばまるさん、解明してくださいませ^^;
返信する
こんにちは (kiyopon)
2015-05-12 14:04:56
昨年北岳でお会いしてコメントさせて頂いた以来です。
fu-coさん、ご無沙汰しています。

先月の29日に同じエリアを歩いてきましたが、おそらく同じものと思われるミツモリスミレの大株、すっかり花は終わってしまっていました(^^;
ミドリミツモリは上の方ではちょうど見頃のものもありました。

今年は低山、高山とも開花がずいぶんと早い印象です。
標高の高いところでは残雪が例年よりずいぶんと少なく、夏の高山植物の開花にも影響が出そうに感じました。
昨日八ヶ岳を歩いてきましたが、もうツクモグサが咲き始めています。

いつも綺麗なスミレや花々、参考にさせてもらっています!
それでは~。
返信する
kiyoponさん (fu-co)
2015-05-12 20:33:42
kiyoponさん、お久しぶりです。

この山のスミレは例年4月下旬が一番の見頃だと思っていたのですが、今年はやはり早すぎですよね~
でも、ミドリミツモリスミレが見頃で良かったですね^^

それに、八ヶ岳のツクモグサも咲き始めているのですか?
信じられない早さで驚きました{/face_sup/
情報ありがとうございます。

kyoponさんは、これからは高山へ高山へと向かうのでしょうね!いいな^^
返信する

コメントを投稿

すみれ」カテゴリの最新記事